見出し画像

2024年4月3日4日ラマダン23、24日目

3日水曜やっぱり徹夜になった。サフール食べる。
15時頃巡回バスで最寄り近鉄駅へ、そこから名古屋。名古屋からバスで栄に。ジャンカラ錦店で一人カラオケ。

私が一人カラオケで歌うのは主に中学生時代「河のほとりに」からファンである谷山浩子さんと大学生時代「おおブレネリ」(巻上公一「民族の祭典」客演)からファンである戸川純ちゃんの楽曲です。お二人共姿を見ず声だけでファンになったの。その時の純ちゃんの声だけでは判らなかったがそのちょっと後に純ちゃんがゲルニカやウォシュレットのCMでテレビなどメジャーシーンに出るようになった時思ったこと、畏れ多いが私とキャラ似てるなあと思った。私も高校時代メンヘラ不思議ちゃん系エキセントリックガールで学園内のエキセントリック志望の女子達から追っ掛けられてたしぃ?ただしその頃の私は純ちゃんと比べて陰キャ寄りだったよ。陰キャなのに人気者?いじられキャラとも言う。

私は声って魂の波長が現れると思ってる。他に聖母たちのララバイ、ドナドナ、翼をください、残酷な天使のテーゼ、入院中から何度も聴いて覚えようとしていたYOASOBIのアイドルとアイデン貞貞メルトダウンなども歌いました。アイドルはリズム感の無い私には難しい。セーラー服と機関銃は90点出た。他の曲は80点台がほとんど。メロディー重視の曲は比較的うまく歌える感じ。

7時前に女子大小路のQueer+sへ移動した。この日は雨が降ってて松葉杖が何度も滑って危なかった。
今日か昨日店にも来ていた笹島日雇労働者組合委員長の大西豊氏がアパートの家事で亡くなったニュースが入り彼を追悼する夜でもあった。集まったのはマスターのエサマン、唯物論者社民党員酒井徹くん、名古屋活動界隈の若手のホープSくん(彼は男の娘姫伝説ダメ女ビンゴ編でも登場した)、後から来たUさん、彼は名門大卒で某大手商社に在籍、アジア言語を幾つかネイティブ話者と会話出来るレベルの元エリート候補生だがドロップ・アウトしてA型作業所でJAVAを学んでいるという変人、どうも上級国民になることに良心の呵責を感じたようです。私が彼と知り合った時日本語教師をしていたが程なくして辞めてしまった。日本語学校って外国人搾取の温床だしね。耐えられなかった感じ。在名ヴェトナム人やネパール人には彼を兄貴と頼りにしてる人もいるらしい。酒井くんだけ実名なのは彼は実名でブログやっている人だから。

大西さんの家にあったバナナを食べながら話をしてた。大西さんはよくバナナを配る人だった。店に持ってくる時は大体配り切れなかったもので黒くてぐちゅぐちゅになってたけど。
大西さんの思い出からエサマンの弾劾裁判?の話、Sくんの仕事の悩みなどの話になった。
足が悪く自分の自宅最寄り駅でタクシー捕まえる必要があるが遅くなるとタクシーいなくなるので9時に店を出て帰途に就いた。いつもなら11時頃まで喋ってるんだけど。

4日木曜、今日はイムサックには目は覚めたが身体が重く起き上がれないのでサフール食べず。8時頃に起床してカダアのファジュルは11時頃。
1日中在宅。

注) カダアとは定めの時間に出来なかった礼拝を遅れて行うことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?