パパ34日目 チャイルドシートとベビーカー選び
パパ34日目。チャイルドシートとベビーカー選びについて。
実はかつて少し、憧れがあった。といっても割と最近観た映画やドラマのシーンに影響されただけの薄っぺらいものではあるけれど。車の新生児用チャイルドシートに持ち手がついていて、カゴみたいにして赤ちゃんを乗せたまま取り外して移動できるタイプのものを、使ってみたかったのである。具体的には、ドラマ『This Is Us』のKevinだったり、ドラマシリーズ『Modern Love』の初めの方のドアマンが出てくるエピソードだったりである。赤ちゃんを乗せたカゴをそのまま下ろせるから、赤ちゃんにとって乗り降りの負担が少ない、ということなんだと理解している。だから、薄っぺらくはあるけど、理屈で後押しされている。だって自分が赤ちゃんだったら、車で眠っていても、家に着いたときに起こされなくていいんだよ?寝たまんま、そのままおうちに運んでくれるんだよ?最高じゃん!
そんな訳で、チャイルドシート探しを始めた頃はこのタイプのチャイルドシートを(ひとりで)考えていたのだけれど、このタイプのチャイルドシート、少ないんですね、日本には。市場に出回っている数が圧倒的に少ないです。ガスコンロはシンクの左手側にないといけない、とこだわる人くらい少数派。あるとすれば、チャイルドシートとベビーカーで兼用できるタイプのもの。兼用タイプも魅力的ではあったのだけれど。
この私の嗜好については、夫婦で意見の重なり合いが見られませんでした。笑 命名では考えの重なる部分ばかりでしたが。という訳で検討を継続していた時に、親切な友人がお下がりのベビーカーを譲ってくれることが決定し、長きにわたるチャイルドシート会議に幕が降ろされたのでした。
現在我が家の自家用車にはAprica社製のチャイルドシートが装着されています。そしてちょうど本日、友人からのベビーカーが我が家に到着しました。
秋の訪れを感じに、ベイビーちゃんを連れてお散歩するのが楽しみです!