パパ18日目 オムツ選び

パパ18日目。オムツについて。

皆さんはどんなオムツをご使用になられているでしょうか。「私はもうトイレットトレーニングを済ませたので、オムツは使っていません」という方が多いことでしょう。最近トイレに行くのが億劫になって・・・使い始めたんですよ、という方もいらっしゃるかもしれません。そのような中、我が家の赤ちゃんはオムツを絶賛使用中です。その交換頻度、多い日で1日に20枚。

もちろん1日に20枚はさすがに多くて、変えた途端にうんちが4回も続いて出たり、食事(授乳)の途中にも変えたり(あるいは赤ちゃんの無言のメッセージにより交換を迫られたり)していると、記録が伸びます。平均すると多分15-17枚くらいです。いずれにせよ、それだけ多くの回数を交換していると、オムツの違いが見えてきます。そしてオムツ選びが重要になってきます。

生後2週間の現在はメリーズを使用しています。帰宅後、初めは試供品を渡り歩きました。その後、元々ひとパック買って用意していたムーニー。次にパンパース。そして現在のメリーズという流れになりました。このメリーズがいいんです、という話です。とにかく、サラサラ、というか、柔らかい。テープが使いやすい。

初めは、素材の質感なんてどれも一緒さ、どうせすぐ取り替えるんだし!と思っていました。おへそまわりや足の付け根などオムツゾーンにお肌のトラブル(赤みがかった箇所がぽつぽつと)が現れた時も、すぐにはピンときませんでした。一つ一つのクオリティよりも、取り替える頻度の方が大事さ!と思っていました。しかしある時オムツを取り替えていると、ふと「このパンパース、ガサガサして、私の指の肌荒れに良くない!!!!!」と感じていた自分がいました。そして、思い当たりました。もしや、赤ちゃんにもガサガサしていて良くないのでは!??

そこですぐに買ってきたのがうさぎのマークのメリーズさん。こちらの手触り、私のセンシティブな指にも優しい滑らかな肌触り。表面の加工が大切なんですね。そしてメリーズを使い始めて数日、あっという間にベイビーちゃんの赤いぽつぽつも消えてゆきました。

きっと色々なものの相互作用だとは思います。サイズ感の違いにより、どうしても擦れが大きくなったり、テープで強めに締めがちになったりしたかもしれないし、あるいは指にガサガサするから扱いが少し雑になった?そんな可能性もないとは言えません。ただ、確実に言えることは、変えてみて、よかった、ということです。変えてみることで、うまく行くようになりました。おかげで私たち夫婦もニコニコしていられます。

ちなみに初めのムーニーは別に可もなく不可もなく、だったかなと今は思っています。肌触りも大事だけど、テープの部分の細かい加工も結構大切。色々と使ってみて、選ぶこと、微妙かなと思ったらすぐに替えること、それが大切でね。お値段も、できるだけ安く買いたいけれど、健康とメンタルヘルスを犠牲にするほどではありません。もしかしたら、パンパースは使わないまま余るかも。欲しい方いましたら、あげます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?