見出し画像

「えっちらおっちら本を読み」2024年5月10日

はい、さっき9日の日記をしゃべったんですが、連続で10日の日記を話していこうと思います。金曜日の話です。

今日はずっと家にいてほんとになんだろう今日ちゃんといろいろなことやろうと思って前久しぶりにお薬も服用して頭を抑えさせてまぁ何だっけ近々自分のゼミの中でも卒論どういう風な感じですみたいな話し合いとかとかそういう会合があるので

まぁそれに少しでもこう間に合わせるような形で卒論の高速っぽいものをつけ、焼き場でもいいから感じにしておきたいと言う気持ちがあるし、借りたけど全然読んでない本とか溜まってるしって言うんで、その辺をちょっと消化していこうかなって言う日にしようと思ったんですけど、

まぁそのトータルして振り返ってみるとあんまりうまくは言ってないとかそんなに量のタスクを達成できていなかったかなぁって言うような1日になっちゃいました。まぁそうだなぁ。いや途中で見失ったっていう感じがするな。最初はなんか良かったんだけどなんだろうね。

私はほんとに本を読むって言う。それたったそれだけのことですら結構大変で、ただ本に向かっていたとしても、大抵は頭の中で音楽が流れてきちゃってねぇ。なんかもうそれがうるさくてなんか集中できないみたいな感じになっちゃうんですよねほんとイヤーワームて言うんですかねこれがほんとに頭の中で乗り合わなくて

これはねーあのねお薬飲んでてもね。あまりかわんないです。残念なんだけどでもこれを言って何なんだろうね。その私の子脳の器質的な部分に関わっているのかそれとも何か心理的な部分に関わって、一瞬の防衛としていこう働いた結果の産物なのかちょっとわかんないんですけれどでもまぁとりあえずひとまずの解決策としては外で音楽を流すっていうことですね。

YouTubeとかにあるなんか同じような雰囲気の曲を寄せ集めた誰が作ったかよくわかんない。再生のミックスリストみたいなやつが転がってるじゃないですか。まぁあゆのを流して外から音を流すことによって頭の中の音楽を打ち消すって言う。まぁそれがこれが1番効果的だなっていう感じですね。今のところは

出まぁそんな具合でエッチらちら本を読んでまぁねぇいつもよりは甘いさすがによかったとは言え全体的にはうんて言うもうちょっとなぁ頑張れたらなぁって言うこの辺のね。がんばりなれみたいなのも必要なんだけどね。受験期の方が全然頑張れてたわ。この辺。

そんであと夜とかね。今日の誤算の1つだったのは、私がこないだ買ったけど全然有効活用できてない。Amazonのタブレット端末ファイアHDD 10ですね。これをまぁ私は論文を読む用とかに使おうと思ってブラックフライデーに購入したんですけど、ブラックフライデーじゃないかな?新生活応援キャンペーンだったかなまぁいずれにせよなんかも安くなってたのかったんですけど

いかんせんねぇ使い勝手が良くないんですよ。このタブレットまぁ一応何かandropぽいのありつつでもその中身としてはデフォルトだとアマゾンの手の入ったようわからん。OSというかねようわからんブラウザとって言う。

まぁこれがとにかく使い勝手悪いんですわなんでまぁなんか血ではその裏技的なのを使って、普通のアンドロイドOSと同じように、Google playストアこの端末に導入してデフォルトだと使えないような普通のYouTubeアプリだとかもろもろのソフトを導入するって言うことをしているみたいなんですが、

まぁねぇ私もなんかそれしようってちょっと思ってまぁほんとダメなんですけど。でもねぇいかんせん。この使い勝手の悪さやってやんないなって思ったので背に腹は変えられない。その論文をしてするのはいいんだけど、それをね管理するファイルマネージャーのアプリと言うのかそれはデフォルトのやつだとなんかよくわかんなくて、フォルダの中にフォルダーがどうやって作るのかがわかんないんだよね。とか。

まぁGoogle系のアプリは1つも入らないしね。デフォルトだと使いたいアプリとかソフトとかは私の手元に届いたときの段階では不可能だったので、しようがね。なんでもGoogle Playストアを使えるようにするためにこうコーナーするって言う作業を今日はその残りの時間でいろいろやったりとかしたんです。

まぁそれが思いのほかうまいこと行かなくてなんかゴタゴタしたっていうのが今日の2つ目の失敗です。1つ目はその本がちゃんと読めなかったって言うところですけどまぁもう終わったことだからいいです。最初なんとかなりました。

うんまぁ何度かなったらなったでそのちゃんと使いやすい状態に設定をまた直したりだとか、そのGoogle Playストア入れるためには1回初期化工場出荷時の状態に初期化しないといけないから失敗したらもう一回やり直しだしね。そこの手間とかもあってだったんだけどうん何とかなりました。

でもちょっと怖いんですよね。なんかそれでこうアマゾンのアカウントとか停止させられたりとかさぁ、Googleのアカウントも何か停止させられたりとかそういうペナルティーが課せられる可能性があるみたいなことをさぁ、ネットの記事とかで脅すからさぁちょっと怖いなぁとか思ってんだけどさぁまぁもう夜しかないよね。でもちょっと頼みますわ。

アマゾンさん以下格安のタブレットとは言え、もうちょっとデフォルトで入れられるアプリの質を確保したほうがよろしいかと思いますよ。まぁそんなのわかった上で買ってんじゃないのかって言う話であるけどね。すみませんね。

後は今日の話で言えばレドラさんの配信、元候補生たち3人の集まってのコラボ配信を見たって言うことかな普通に面白いと思うよ。まぁこんな感じか

ちょっとね。日記の更新が滞っちゃってるっていうのはあるんだけど、その書いてはいるのよかってもしゃべってはいるのよけど、それを後からちょっと誤字直したりとか5段落に分けたりとかそういう作業がめんどくさくて更新してないってだけでそれもね。

明日やんなきゃ馬ちゃん明日とだけじゃなくても時間もちょっとかけてでもちょっと追いつかせなきゃはい以上


※音声文字起こし無修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?