見出し画像

エロゲー約140作品、一言レビュー

⭐の数はオモロパワーです

⭐3つ以上の作品は面白かった作品

⭐4つ以上は人にオススメできる作品

⭐6つ以上は寝る間も惜しんでプレイした作品

⭐7つ以はやらなくてはいけないことを後回しにしてでもプレイした作品です

レーダーチャートは二種類用意しており

これはシナリオゲー用のレーダーチャート

こちらは世界観のよい雰囲気ゲーやRPG等のゲーム性がある作品、その他個性的な魅力を持つものに使用したチャートになります(両方用いた作品もあります)

完全に私個人の感想で好き勝手書いてるのでご了承ください🎵


月姫 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

伝説の同人ゲー

「直視の魔眼」という異能を持つ主人公が吸血鬼との戦いに挑むバトル物

今の作品と比べるとCGや文体が荒いけどそれ以上に製作者の熱を感じる。

特に翡翠ルートの切なさが異常で当時としてはかなり斬新なラストだったと思う。

最近リメイクされたがあれは分割商法で続編がいつ出るのかも不透明なためこちらをプレイしてもよいかもしれない。

中古で6万くらいするけど……

(2022年9月時点では4万円くらいに下がりました)


歌月十六夜 ⭐⭐⭐⭐

月姫のファンディスク。

ループする日常の中で謎の少女「レン」を追う。

月姫がシリアスなのに対しこっちはコメディー色が強い。

シリアスなバトルシーンも要所要所で入るため月姫ファンなら絶対プレイしてほしい。


fate/stay night ⭐⭐⭐⭐⭐⭐

説明不要の人気タイトル。

ゲームとしても面白いけどとにかく長い。

完全クリアに60時間くらいはかかる。

しかし60時間を費やすだけの面白さは確実にある。

アニメしか観たことない人は原作にも触れてみてほしい。

アニメではカットされたシロウVSセイバーオルタの一騎討ちイベントが熱いぞ。


fate/hollow ataraxia ⭐⭐⭐⭐


fateのファンディスク。

たぶんアニメにならないと思うのでゲームをプレイしよう。

葛木やランサー、ライダー等の出番がすくなかったキャラを掘り下げてくれてる。

終わり方が切ない。


魔法使いの夜 ⭐⭐⭐⭐⭐


三部作の一作目。

田舎から引っ越してきた主人公が魔法使い二人と共同生活を送りながら奇妙な絆を深めていく。

面白いけど完結しないと思われる。

ちょっとオススメしにくい。

画面がアニメみたいに動くので当時はかなり感動した。

世界観も良。

今度映画化するらしい。

Nintendo Switchやps4に移植が決まってるため

プレイするならそちらでも良いかも。


ランス01 ⭐⭐⭐ 



1989年から続くランスシリーズ一作目のリメイク。

リメイク前の旧作は無料で配布されてるけどリメイクをやろう。


ランス2 ⭐

 
リメイクが入手困難。


ランス03 ⭐⭐⭐⭐

リメイクも旧作も面白い。

人間同士の戦争から魔人vs人間の構図が生まれ一気に物語が開けてくる。

ランスシリーズを全部追うならこれから始めるのもオススメ。


ランス5D ⭐⭐ 

いまいち。


ランス6 ⭐⭐⭐⭐

シナリオがかなり面白い。ファンの多い作品。

RPGとしても面白い。

シナリオも王道で。

めちゃくちゃなことをやるランスをヒロインがカバーしながら敵を倒していくのは気持ちがいい。


戦国ランス(ランス7) ⭐⭐⭐⭐⭐

シミュレーションゲームとして単純に面白い

これ一本で夏休み破壊された。

信長の野望のゲームシステムをシンプルにしてシナリオを100倍にした感じ

オススメ。


ランスクエストマグナム(ランス8) ⭐⭐⭐

最終作のランス10にシナリオが深く関わる。

RPGとしてはそこそこの面白さ。


ランス9 ⭐⭐


ランスとしてはいまいち。

SRPGとしてガバいのが残念。


ランス10 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


ありえないくらい感動した。

一番好きなエロゲー。

シリーズの集大成に相応しい作品。

主人公もヒロインもゴミのようにあっさり死ぬから先の展開が読めないドキドキ感がある。

プレイ中はハマりすぎて学校をズル休みしてた。

外伝である鬼畜王ランスを含めて全作品のキャラクターが登場する。

ランスシリーズのラスボスはランスが住む世界を作った「神」そのものであり、力が通用しない相手に力で全てを解決してきたランス達がどう挑むのかが見所の1つ。


鬼畜王ランス ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

無料でプレイ可能。かなりオススメ。

あまりにもゲームとして面白すぎる。

ゲームシステムは信長の野望にかなり似てる。

この作品はランス4以降のパラレルワールドとして独自のストーリーが展開される。

(ランス4発売後にランス5~10までの総集編を先に販売した感じ)

30年後にやっと完結する作品の結末を先に示唆するというかなり斬新な作品。

もろもろの理由で鬼畜王ランスでは「神」を本当の意味で倒すことはできないためランス10とのシナリオの違いが楽しい。

初ランスはこの作品でもいいかもしれない。


大悪司 ⭐⭐ 

ゲームシステムが刺さらなかった。

好きな人は好きだと思う。


イブニクル1、2⭐⭐

ヒロインはかわいいがランスシリーズの後釜としては厳しい。

ドーナドーナ 一緒にワルいことをしよう ⭐⭐⭐⭐


キャラがかなりかわいい。

シナリオはそれなり。

opがかなり良い。

ガチの悪いことを軽いノリでやるから笑える。

エロに結構力を入れてる。

最近パッケージ版がプレミア価格になってきて手が出しにくくなった(DL版は値段変わらずなのでそちらをオススメ)


ハルカ ⭐⭐


エッチ。


夜が来る! ⭐⭐⭐ 

人にはオススメしないけど個人的には好き。


闘神都市⭐⭐⭐

面白いけど2が良すぎるからそっちをオススメしたい


闘神都市2 ⭐⭐⭐⭐⭐ 

レトロゲーが好きならハマる。良作。

シナリオも二転三転して面白い。

ゲームとしては難しいので攻略サイト必須かも。

なぜか3DSでリメイクが出てる。


ファントム ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


安くて面白く文句無しの作品。

組織に拉致された主人公が殺し屋「ファントム」として闇の世界を駆ける。

ハードボイルドでクールに熱い。

ニトロ+の処女作にして最高傑作。

スパイモノの洋画が好きな人ならハマると思う。



天使の2丁拳銃 ⭐ 

ニトロ+のゲームの中では一番面白くなかった。


沙耶の唄 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐

唯一無二の個性を持つゲーム。安く買える。

交通事故の後遺症で全ての物が醜悪な形に見えるようになり絶望する主人公。

そんな主人公の前に沙耶という少女が現れる。

全てのものが醜悪に見える世界のなかでなぜか美しい容姿を保つ沙耶。

同棲していく内にお互いに惹かれ合う二人だがそれは狂気の世界への扉にしか過ぎなかった。

そして主人公は世界をとるのか、一人の少女をとるのか選択を迫られる。

というシナリオ。

ネタにされがちだけど本当にエロゲー初心者にオススメ。 


鬼哭街 ⭐⭐⭐⭐

サイバーパンクカンフーアクション。

自分の妹を殺した組織に復讐するため、そして妹機械の力で再構築するため戦いに挑む。

悪女好きにオススメ。

かっこいいキャラが多い。

リメイク版をやろう。


吸血殲鬼ヴェドゴニア ⭐⭐⭐⭐

実質仮面ライダー。

ダークヒーローモノ。

中古ならタダみたいな値段で買えるのが嬉しい。

どのヒロインのルート安定した面白さでダレずにクリアできる。


デモンベイン ⭐⭐

ロボゲー。

ファンの多い作品だけど個人的には刺さらなかった。


君と彼女と彼女の恋 序盤⭐
後半⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


ありがちで退屈な三角関係ものからジェットコースターのように物語が急加速する作品。

ドキドキ文芸部はかなりこの作品から影響を受けてると思う。

怖さは100。

本気でヒロインが主人公とプレイヤーを殺しにくる。

システム面が面白く、最後の謎解きに唯一無二のトリックを使ってくる。現実干渉の究極系。

スキップ不可のフルボイスエロシーンを20分くらい見せつけられた時は頭がぐにゃぐにゃになった。

使用上の問題で中古だと動作しない可能性があるため新品を購入しよう。(一敗


東京ネクロ⭐⭐

ニトロ+のゲームとしてはイマイチ。


醜いモジカの子 ⭐⭐⭐ 

醜い容姿を持つ主人公が自分をゴミのように扱う女に復讐を果たす。

いろいろ重い。

悲しくなるゲーム。


シュタインズゲート ⭐⭐⭐⭐⭐


全年齢対象。

アニメより原作の方が圧倒的に面白いと思う。

バイト戦士ルートは必見。


シュタインズゲートゼロ ⭐⭐⭐

普通に面白いけど期待値が高すぎた感はある。


装甲悪鬼村正 ⭐⭐

 文章が堅くて疲れる。

ファンはかなり多い。

カノン ⭐⭐

うぐぅ好き。

キャラは今みてもかわいい。


AIR ⭐⭐⭐


往年の名作。

もうゴールしていいよね……のシーンがかなり好き。

夏を感じる。


リトルバスターズex ⭐⭐⭐


個別ルートが苦行中の苦行。


ギャグやミニゲームが楽しい作品。

シナリオも共通ルートと最終ルートは王道で面白い。


クラナド ⭐⭐⭐

長すぎて疲れる。盛り上がる所までがキツイ。

後半は盛り上がる。

正直アニメで充分かも。


プラネタリアン ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


スマホでプレイ可能 

戦争の影響で空はつねに雲が覆い、星空を失った世界。

主人公は偶然出会ったプラネタリウムの解説員ロボット「ゆめみ」に振り回される形で壊れた映写機を修理することに。

ゆめみとの交流、そしてプラネタリウムで写し出された星空の美しさにより生きていくことへの活力を取り戻すといったストーリー。

短くまとまっておりかなりオススメ。名作。

アニメもそんなに悪くないけど原作の輝きが眩しすぎる。

個人的にはkeyの作品の中で圧倒的に面白いと思う。


勝 あしたの雪之丞2 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐

事故によりボクシングを続けることが困難になり失意に沈む主人公がヒロインとの交流、そしてライバルからの激励を得て立ち直っていくお話。

己のボクシングとの決別を図るために挑むライバルとのスパーリングシーンは激熱。

スポ根好きにオススメ。

最終章のスパーリングシーンだけでもニコニコの動画なりで見てほしいところ。


鬼作 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

個人的に刺さりすぎた。人を選ぶ。

最終章はまさに"救い"。

以前個別に記事を書いたのでこちらもよろしければ。


臭作 ⭐⭐⭐

最終ルートまでがイマイチ。

後半は息もつかせぬ展開。 


僕は天使じゃないよ ⭐⭐⭐⭐⭐


大正時代後期の日本が舞台。

退廃的な雰囲気をもつ作品。

分類するなら鬱ゲーになるかも。

隠れた名作で刺さる人はかなり刺さりそう。

人を選ぶ。


ユメミルクスリ ⭐⭐⭐⭐⭐⭐



モラトリアム全開。薬物!暴力!SEX !

薬物を通して出会った少年少女の歪んだ青春を描く。

イマイル セカイニ サヨナラシヨウカ。

エロゲーを初めてプレイする人にもオススメ。


加奈~妹~ ⭐⭐⭐⭐

露骨に泣かせにくる、古き良きゲーム。

ここまで露骨だと逆に涙腺にくる。


ホワイトアルバム ⭐⭐

2と比べると見劣りするかも。

ドロドロした恋愛モノ。


ホワイトアルバム2 ⭐⭐⭐⭐

三角関係モノの最高峰。

登場人物全員カス。

プレイ後に体調が悪くなった唯一のゲーム。

シナリオはドロドロを超えて沼。

二度とプレイしたくない。


僕の彼女はガテン系 ⭐⭐

NTR好きは好きらしい。


うたわれるもの ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


国からの理不尽な重税に苦しむ村で目覚めた記憶喪失の主人公が仲間と共に一揆を起こすというストーリー。

様々なハードに移植されてる。(移植版は声がつく)

終始安定した面白さがあり万人にオススメできる良作。



うたわれるもの2 (前後編)

⭐⭐⭐⭐⭐



前編は微妙だけど後編は初代に負けない面白さ。

初代のファンならプレイしても損はない


ティアーズ・トゥ・ティアラ⭐⭐⭐

個人的には思い出のゲーム。

シナリオは面白いけどゲーム部分がしんどい。


天使のいない12月 ⭐⭐⭐

メンヘラっ子のルートだけ⭐⭐⭐⭐⭐

時代の先を行ってる。

無気力系破滅ヒロイン好き。


サナララ ⭐⭐

個人的には刺さらなかったけど評価の高いゲーム。


銀色 完全版 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


なにも言わずにプレイしよう。名作。

詳しくはこっちで語ってます


スカーレット ⭐⭐⭐

終始安定した面白さ。

日常の中の非日常が襲いくるって感じでドキドキする。


赫炎のインガノック ⭐⭐⭐⭐


エロゲー版ブラックジャック。

主人公がかっこよすぎる。

落ち着いた雰囲気なため絵本を読むような感覚でプレイできる。


漆黒のシャルノス ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

名作。

蒸気機関が異常に発達したロンドンの街を舞台に女主人公のメアリーが怪異に誘われる。

スチームバンクな雰囲気が好きならプレイしてほしい。

OPがシビれる。


腐り姫 ⭐⭐⭐⭐⭐

記憶喪失の主人公が今は亡き妹の真実を探る内に世界の真実に足を踏み入れることになる。

ループモノの作品で好きな人には強烈に刺さるタイプのゲーム。

良作。

和風な雰囲気とインモラルなストーリーが魅力的。

攻略を見ないと特定のシナリオを見逃したりするので注意しよう(一敗


紫煙のソナーニル ⭐⭐⭐

ヒロインがかわいい。

なぜかpsp版が存在する。


エンジェルバレット ⭐⭐⭐

草。


死神の接吻は別離の味 ⭐⭐⭐

妹がかわいい。妹ルートは⭐⭐⭐⭐

こいつ誘ってやがるぜ……


家族計画 ⭐⭐⭐⭐

シナリオが尻上がりに面白くなる。

有名なゲーム。

泣きゲーといえばこれ!みたいなところがある。

名曲。

クロスチャンネル ⭐⭐⭐


かなり評価の高いゲーム。

刺さる人にはかなり刺さりそう。

閉じられた世界で行われる歪んだ青春学園ループモノ。

当時はかなり革新的なシナリオだったと思うけど今プレイすると似たような作品が増えてきて結構先の展開が読めてしまった。

でも世界観はめっちゃ好き。


バルフェ ⭐⭐⭐⭐⭐

王道の面白さ。誰でも楽しめる。

廃れかけた喫茶店の復活を目指して女の子達とあくせく頑張る青春モノ。

リメイク版の絵柄が変わりすぎてファンにアホほど叩かれてた過去を持つ。


最果てのイマ ⭐⭐⭐ 

シナリオが難解。

面白いんだけどなんかもういろんなことが起こるからプレイしてて疲れるゲーム。

名台詞が多く印象に残る。

夢は見ません 楽しかった記憶が 私を助けるから


EVER17 ⭐⭐ 

いろいろと有名なゲーム。

当時はすごかったんだろうけど今プレイすると使い古されたネタに感じた。

期待しすぎたかもしれない。


ユーノ、この世の果てで愛を唄う少女 ⭐⭐⭐

往年の作品。

今やるとシステム面がキツイかも。


穢翼のユースティア ⭐⭐⭐⭐⭐⭐


最初から最後まで安定して面白い。

シリアスだけど暗すぎない内容も🙆‍♂️。

エロゲーに触れたことがない人にもオススメ。

OPみればだいたい雰囲気つかめると思う。


大図書館の羊飼い ⭐⭐

ふつう。


そして明日の世界より ⭐⭐⭐


数週間後に隕石が降って人類滅亡が確定してる地球を舞台に少年少女が滅びへの向き合い方を探すというストーリー。

ヒロインの誰とも結ばれないルートが真ENDという珍しい作品。

真endのルートは⭐⭐⭐⭐⭐


G線上の魔王 ⭐⭐⭐⭐

エンタメエンタメしてる万人受けするタイプのゲーム。

正直最後は感動した。

シナリオがコードギアス味ある。

カラオケでOPを歌うと映像が流れるのでなんか恥ずかしい。

10年くらい前はネットでオススメエロゲーを聞くとまずこれを推された。


車輪の国 向日葵の少女 ⭐⭐⭐⭐⭐

妙にリアルな悩みを抱えたヒロインを救うべく有能主人公が奔走する。

名作。体験版のボリュームが凄い。

まずは体験版をオススメ。

友情努力勝利の超王道ストーリーが気持ちいい!


車輪の国 悠久の少年少女 ⭐⭐⭐

ファンディスク。本編が好きなら楽しめる。


ぬきたし ⭐⭐⭐⭐

正直面白い。むちゃくちゃバカ。

ぬきたし2 ⭐⭐⭐

面白いけど1は越えれなかった感ある。


ノラトト ⭐⭐⭐ 

キャラゲー。体験版がピークかも。


ノラトト2 ⭐⭐⭐ 

同じく体験版がピークかも。


マジ恋 ⭐⭐

好きな人はめっちゃ好きなタイプのゲーム。


終末の過ごし方 ⭐⭐⭐⭐⭐


個人的にかなり刺さった。

終末のフールが好きなら絶対ハマる。

滅亡までの残された僅かな時間を誰とどのように過ごすのか。

選択を迫られる

↑最高最強MAD


天真爛漫 ⭐

謎ポーズ好き。


ドラクリオット ⭐⭐⭐

ゆずソフトの中ではシナリオに力が入ってる印象。


サノバウィッチ ⭐⭐⭐

メインヒロインのルートはかなり面白い。


ゆずソフトの中では一番オススメ。


終わる世界とバースデイ ⭐⭐⭐⭐


スマホでプレイ可能。かなり泣かせにくる。



はつゆきさくら ⭐⭐⭐⭐

「卒業」が作品のテーマ。

高校からの卒業、少年時代からの卒業、そして愛するものからの……

opとedが素晴らしい。

ギャグとシリアスのバランスが良く楽しいゲーム。


学☆生 ⭐ 

opの曲に騙された。


ジブリール2 ⭐⭐

えっち。


ジブリール3⭐⭐

2と同様。


マブラブ ⭐

かなり苦行。後半からはかなり面白い。


マブラブオルタナティブ ⭐⭐⭐⭐ 

名作ロボゲー。

人類滅亡を目前にロボットに乗った主人公とヒロインが最後の戦いに挑む!

アニメより圧倒的に原作がオススメ。

初代マブラブからやるのは正直キツイのでオルタナティブからプレイするのも全然あり。


バルドスカイ ⭐⭐⭐⭐

バルドスカイ2 ⭐⭐⭐⭐



ロボゲー。

戦闘が面白くて無限にやれる。

シナリオも面白いんだけど長いからダレるかも。


彼女のセイイキ ⭐⭐

ヒロインがかわいい。


彼女のセイイキ2 ⭐

残念。


ゴア・スクリーミング・ショウ ⭐⭐⭐⭐


ちょいグロ。好きな人は好き。

スプラッターホラー好きはぜひ。

ヴィジュアルに反してシナリオは切ない。


CARNIVAL ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

護送中のパトカーが事故を起こし、なんとなく逃げ出した主人公が貸りたハンカチを返しに行くというなかなか破天荒な始まり方をする。



人を選びそうなゲーム。名作。

鬱々としたストーリーの中で救いを求める。

作中で登場する「私は世界に片想いをしている」というワードが好き。


水月 ⭐⭐⭐

古き良きゲーム。なんか懐かしく感じる。


逆上がりハリケーン ⭐

個人的にはイマイチ。


星空のメモリア ⭐⭐ 

BGMはNo.1。


未来ノスタルジア ⭐

OPのサビでパンチラされると萎えるんだねぇ。


ダカーポ ⭐⭐

ダカーポ2 ⭐⭐

王道。王道すぎてあまり記憶に残らなかった。


未来にキスを ⭐⭐⭐⭐ 

パッケージ詐欺。

調教ゲーではなく電波ゲー。

かなりぶっ飛んでるゲームで個性派。

ネットの評価はそんなに高くないけどメタ的な要素が好きならプレイの価値あり。


ことのはアムリラート ⭐⭐⭐⭐


シムテムが唯一無二。百合ゲー。

ヒロインが扱う架空の言語をガチの翻訳をしながらシナリオを読み解いていく

全年齢対象。


永遠のアセリア ⭐⭐⭐


異世界転生ゲー

主人公もプレイヤーも異世界の言葉が分からないからコミュニケーション面で詰むのが面白かった

opのかっこよさが異常。


ひぐらしのなくころに ⭐⭐⭐

全年齢対象。

アニメのデキがいい。

原作も面白いけどちょっと長すぎる


うみねこのなくころに ⭐

個人的には残念だった。


ひまわり ⭐⭐⭐⭐

同人ゲーの最高峰。SFモノ。

安価でプレイできるのが嬉しい。

素晴らしき日々 ⭐⭐⭐⭐ 

妄想と現実の中をさ迷ったりお薬キめたり踊ったり騒がしいゲーム。

体調が悪い時に見る夢のような感じ。

シナリオは小難しいことたくさん言ってて正直よくわかんにゃい……

面白いんだけどなぜ面白いのかは説明できないゲーム。

でも二章のシナリオは⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

飛び降り自殺のシーンが美しい。

あらゆる創作物のなかでNo.1死亡シーン。


あやかしびと ⭐⭐⭐

男がかっこいいエロゲーは良作。

でもこのテのゲームって比較対象がランスとかTYPE-MOONのゲームになっちゃうからどうしても印象に残りにくい。


世界で一番NGな恋 ⭐⭐

王道ラブコメ。


キラ☆キラ ⭐⭐⭐⭐

受験を控えるバンド四人組がめんどくさいこと全てを放り出して旅に出る羨ましい作品。

ヒロインの抱える問題が富士山並にデカイ。

比較的安価で購入できるところも嬉しい

ef(前後編) ⭐⭐⭐ 

個人的にはアニメのほうが好き。

opは誰もが認める超傑作。


eden ⭐⭐⭐⭐ 


CGと演出、OPが100点。

太く短くまとまった作品。良作。


スピパラ ⭐ 

残念。opはNo.1。 サビ部分の作画がやばい。


はるのあしおと ⭐⭐⭐

op大好き。新海誠最高だぁ。


ナルキッソス ⭐⭐⭐



全年齢対象 


無料でプレイ可能。

切ないシナリオが魅力。


グリザイアの迷宮 ⭐⭐

ファンの多い作品。

コメディーシーンが楽しい。


イロトリドリノセカイ ⭐⭐

個人的には刺さらなかったけど好きな人はかなり好きだと思う。


ひこうき雲の向こう側 ⭐⭐⭐⭐⭐

学園中に監視カメラを無断設置しまくり他人の恋愛模様を観察するキチガイ女を攻略するエロゲー。

自分が知る中では主人公とヒロインが結ばれて老人になるまでを書く唯一無二の作品でもある。(赤髪の子のルートのみ)

個性派。

正直この作品オススメしたところで誰もやらないと思うのでネタバレ全開最高MAD貼っておきます。


るいは智を呼ぶ ⭐⭐⭐


主人公がかわいい。



こなたよりかなたまで ⭐⭐⭐⭐


op最高。シナリオもまとまってて面白い。

泣きゲー。


マルコと銀河竜 ⭐⭐⭐⭐ 


CGの枚数ぶっちぎりのNo.1。

アニメーションも贅沢に使われており豪華な作品。

ボリュームが少ないのは残念なところ。

全年齢対象。


殻の少女 ⭐⭐⭐⭐ 

好きな人はめっちゃ刺さる。推理小説っぽい感じ。


カタハネ ⭐⭐⭐⭐⭐ 


百合ゲーと思わせておいて男もストーリーに絡んでくる

儚くも美しいストーリーでかなりの良作。

ちょっとレアゲーかも。

爽やかなopが気持ちいい。


さよならを教えて ⭐⭐⭐⭐ 

インパクト強。

シナリオはそれなり。

しかしエロゲをやるなら一度はプレイしておきたい作品。

印象に残るラストシーンは必見。


恋と選挙とチョコレート ⭐

絵に騙された。


ましろ色シンフォニー ⭐

いろいろふつう。


置き場がない! ⭐⭐

これもふつう。


僕が天使になった理由 ⭐⭐⭐⭐


女性受け良さそう。

もちろん男がプレイしても楽しめる。

なんとなくクリスマスとかにプレイしたくなる作品。

質感高め。


ティンクルくるせいだーず⭐⭐

絵がかわいい。

PSP版をプレイするとUMDがシャーシャーとありえないくらい騒がしく稼働する。


あの、素晴らしい をもう一度 ⭐⭐⭐⭐

全年齢対象。

隠れた名作。新品でも安く買える。

特徴的なゲームシステムで新鮮な気持ちでプレイできる。


H2O ⭐⭐⭐

アニメ版のOPが素晴らしい。

本編のシナリオは古き良きエロゲーって感じ。


夜巡る、僕らの迷子教室 ⭐⭐⭐⭐

夜間学校を舞台にした作品。

受け持ちのクラスでクラス崩壊を起こしてしまった主人公が社会のはみ出しもの達を導くため奮闘する、わ

面白いがプレミアがついており入手困難。

最高MAD。


To Heart 2 ⭐⭐⭐

セックス中に主人公がAV男優みたいな口調になるのはマジで意味が分からなかった。

シナリオは王道。

ミニゲームが楽しいぜ


ナツユメナギサ ⭐⭐

評価の高いゲームだが個人的にはあまり刺さらなかった。

コテコテのエロゲーの雰囲気に耐えられるかどうかで評価が変わりそう。

絵柄に反してなかなか切ない話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?