見出し画像

「正解」が知りたいなら、理由を考えてみては?最適解がわかるはず。

時々、飼い主さんとフードのお話になるのですが、
「答え」が知りたい。
「正解」が知りたい。
という方が居ます。(その様に感じます)
実際「正解は何なの?」とか聞かれるわけでは
無いのですが。
フード以外の事でもそんな
感じです。

ご自身でも調べていて、
訳が分からなくなっている位
調べまくっている場合もあります。
私の知らない物を知っている事も
あります。(勉強になります)

どういう事がきっかけになって、
調べてみようとなったのかは不明ですが、
多くはネット検索をすると思います。
(そういう印象を受けます)

トリミング、トレーニング、
フードの事、犬の飼育方法、
検索すると
もの凄い数出てくると思います。
最近は、動画もあります。

大体が、「やり方」、フードなら
「これが1番良くて~、2番目は」とか
のランキングになっている物かもしれません。
ネットで検索して、すぐ出てくるのが
「やり方」です。

とりあえず、その説明通りにすぐに、
実践、実行できる物です。

フードは、これだけ沢山種類もあって、
どれが1番良いとかは、その子によって
違うと思いますので、「絶対的にこのフード一択」とか
そういう物は無さそうです。

正解は無いですが、あまりにも安価な物は、
どうしてそんな値段で・・・・って考えたら
分かると思います。
良い物を食べた方が良いですが、
良くない物を食べ続ける事にも注意した方が良いです。
ドッグフードを使用するのなら、毎日食べるのですから。

そして、メーカーさんは売りたいのですから、
そのフードの良い部分を当然アピールしてきますよね。
「上手い事言うよな~」と、絶妙な表現に
驚いたりします。
私もそのスキル欲しい。
 
ご自身が納得していて、
ワンチャンも特に体調に変化が無いのなら、
それで良いのだと思いますが、
「どれが良いか?このフードはどうなのか?」
を知りたい場合は、
激安から、激高まで、どうしてこんなに
違いがあるのか?の理由を調べてみるのが
良いのではないでしょうか?
ある程度の値段がしている物は、安くできない、
しない理由があるはずです。
で、その理由こそが「どういう食事が
犬にとって良いのか」という事だと思います。

手作り食をする方も沢山いて、
そういう講座もとても盛り上がっている
様です。何となく、「手作りの方が
手を掛けている分、愛情がたっぷり」
「加工されていないから良い」
みたいなイメージを持っている方も
居るのかもしれません。
ただ、手作りの場合はドッグフードと違って、
0から作るのですから、ちゃんとエビデンスが
説明されていて、納得できる方の
講座や書籍で知識を付けてから実践する
事が大切だと思います。

ドッグフードでも、手作りごはんでも、
メリット・デメリットはあります。
その辺をしっかり調べてみるのを
おススメします。
そして、自分はどっちが良いのかなって
決めたら良いのではないでしょうか?

個人的には「こっちの方が良い」と
言い切る事は出来ないのではないかと
思いますが、1番大事なのは、
「食事は栄養を摂る為にしています」という
事では?と考えています。
「楽しみ」だけでは無く。

そして、たまに思うのですが、
楽しみって、ワンチャンの「食事の」楽しみと、
飼い主さんの「お世話する」楽しみ 
が、あるな~と思うのです。

そして、「お世話する楽しみ」が
あらぬ方向に行ってしまっている事が
あるんでは?と感じる時があります。
たまに、
「手作りの方が手を掛けている分、愛情がたっぷり」
という事で、「勉強しないで手作りのごはん」の子に
遭遇する事があります。
食べているから生きれるとは思うのですが、
やっぱり、0から作るという事は、
理解してからやった方が良いと思います。

そして、
「お世話する楽しみ」が優先された結果、
「野良猫餌やり問題」があるんではないのか。
と、思うのです。

ごはんあげると、喜んでくれるから
楽しいのは分かりますけどね。

しかも、安価過ぎるフードがあるのも
やっぱり問題だな~って思うんですよね。
色んな意味で。
ある程度の値段がする物しかなかったら
野良猫さん達にあげるハードルが高くなるんだと
思うんですよね。






この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?