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【UE5】Unreal Engine 5からQuest2でデプロイ&ビルドする

UE5.2からVRプロジェクト作ってQuest2でデプロイができない。大体SDKとNDKの設定なのだがバージョンが変更されると設定がよくなかったりして毎回躓くので今回自身の設定をまとめてやったことを記載するだけにした。

現象としてはクイック起動にまずQuest2が出てこないので出るようにする。こちらはQuest2がlinkケーブルを認識してないことが多い。
Quest2からケーブルを抜き差ししてQuest側でデバック許可を選択して設定する。


ファイル許可と、デバック許可が出るはず。出なかったら
スマートフォンでOculusアプリを開いてSettings (設定)→Developer Mode (開発者モード)をオンにして見る。
詳しくはこちら。
https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-enable-device/?locale=ja_JP

Android Studioのインストール

Android StudioからAPIを設定 インストール。

ConfigureからSDKマネージャーを開いて

  • Android API 33

  • Android 8.0

にチェック。SDK Toolsに移って

  • Android Emulator

  • Android SDK Platform-Tools

などにチェックが入っているか確認
Applyでインストール。

UEの設定

SDKの設定はこちら。
プロジェクト設定⇨Android SDKから下記のように設定。

  • Android SDKのディレクトリを設定

  • Android NDKを25.1.893739で設定

  • JDKを設定

  • NDK API Levelもandroid-26とした


プラグインは下記の

  • Oculus VR

  • Open XR

  • Steam VR

にチェックを入れた。

丸っと終わったらUE5.2を再起動。
クイック起動からQuest2を選択、デプロイが終わり問題なければQuest2からUEのプロジェクトが起動しているはず。

上記終わるとパッケージ化もしてくれるのでAPKファイルでも作成してくれる。
インストールはMeta Quest Developer Hubなど使用してもできるのでこれでAndroidにインストールも可能だ。

なおVRプレビューを使うとデプロイなどしなくても反映結果がすぐ見れるのでおススメ。

Quest2でVRプレビューをする 

Quest2で設定からAir Linkを設定する。
PCを許可しておいてUEの上部メニューからVRプレビューを選択する。
デプロイのように時間かからず即時プレビューができるため、変更をちょっと見たいとかであればこちらがおすすめ。

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