見出し画像

2022/05/18「キャンドルが灯る日」

今日は珍しく明確に悪夢を見た。恐らく寝る前に明日にやらなければいけない仕事のことであったり、あるいは今やっている仕事が終わらなかったらどうなるのか……についてひたすら考えていたせいなのだが、現在の仕事から逃げたいわたしの頭が生成した夢はなんと前職に応援に行く夢だった。

あんなところに帰りたいのか!?と自分でも驚いたのだが、夢の中のわたしも普通に帰りたくなかったっぽい。なんでわたしが今更こんなところに……と思いつつ、当時の同僚は誰もおらず、それなのに何故か総務課長だけは当時の総務課長という謎の世界線の夢だった。

この、総務課長とだけは面識がある……というのが嫌なところで、新卒でもやらないようなミスを繰り返すわたしに総務課長は深い溜め息を吐きながら「昔は凄くしっかりしてたのになんで今はこうなの?」とわたしを詰っていた。対するわたしは「ここでずっと働くわけではないので……」と訴えていた。言い訳になってないな。

しかも、やるミスがめちゃくちゃ絶妙なんですよね。場中(株式の取引がリアルタイムでできる時間のことです)に受けた注文を場中に発注していないことに引け後(本日の取引はすでに終わっており、発注しても翌営業日にしか取引が成立しない)に気付くという最悪の事態。これ、現在の株価で売れる/買えると思い当然顧客は注文を入れるわけで、この信頼関係が崩れるとほんとうに最悪で……なんかお腹痛くなってきたな。

結局夢の中のわたしは翌日謝罪し、電話で注文を取り同時発注できるように画面を整えるも(株式の注文は普通顧客と電話しながらリアルタイムで発注する)注文を受けている時に書いておいた伝票を見失い(リアルタイムで発注する場合は伝票起票する必要ないのに……)顔面蒼白で探し回っているうちに奥さんから取るべき注文を旦那さんから取ってしまったことに気付くというミスにミスの上塗り状態だった。ここで目が覚めた。朝5:27。最悪すぎる。モーニングサテライトを見ろというお告げ!?

そんなこんなで今日は悲しい目覚めだったのだが、仕事部屋に設置したこれに救われた。

キャンドルウォーマー……!

以前からめちゃくちゃほしかったのを、つい先日お気持ちが大爆発して購入してしまった。仕事部屋がめちゃくちゃ良い匂いになったのだが、電球?を灯しているからなのか、部屋の温度が若干高くなっているような気がしてならない。これもしかして暖房器具?

前職のことを思い出してなんか疲弊してしまったので、アルコールをやらせていただきます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?