見出し画像

2022/01/24「大豆から得られた豆乳を硫酸カルシウム等の凝固剤で凝固しよう!」

皆さんは「豆花」という食べ物を知っていますか?わたしはインターネットばっかりしているので知っています。知らない人向けにWikipediaから引用します。論文やレポートでこれをやると厳しく罰され人権を失いますが、日記なので無罪との噂を聞いたので……。

大豆から得られた豆乳を硫酸カルシウム等の凝固剤で凝固、成形したもので、日本の絹ごし豆腐よりも柔軟な食感のゼリー状の食品、小吃の一種である。

豆花 - Wikipedia

なんか想像と違う説明がされていてわたしの方がドン引きしてしまった。豆花のことあま~い豆腐としか思ってなかったんだが、硫酸カルシウム等の凝固剤で凝固とか、おおよそ口に入っていいものに思えない。それってほんとに食べていいものなのだろうか?まあわたしは食べましたが……。

これが豆花!

これです。メニュー表を見た感じだと表面が水色で面白かったので注文したのに表面、普通に真っ白だった。嘘のメニュー表じゃん!としばらくキレていたのだが、味がめちゃくちゃ美味しかった。普通に豆花よりもふわふわ?食感。生クリームよりも個体っぽいけど杏仁豆腐ほどしっかりと個体感のないふわふわ加減だった。

食べながらなんか豆腐と生クリームをブレンダーにかけてちょっと冷やしたらこれにならんか?と思ってしまったのだが、実際の豆花の作り方を調べてみると、実際は「こう」らしい。

豆乳、はちみつ、ゼラチンのみ。豆腐を経由せずに豆乳をゼラチンで凝固させればいいっぽい。というかWikipediaにもそう書いてあったな……。

果物盛ったりシロップで味変したり、なんかいろいろ手を加えることができるっぽいので材料が集まるタイミングがあればチャレンジしたい。胃雑魚のわたしでもさすがにこれくらいしか使われていないものを食べて胃液を吐いたりはしないと思うので。

薄々気がついていると思うが、あまりにも書くことがないので一日に起きた出来事を小分けにして日記にしている。一日を薄めたもの、それがわたしの日記なので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?