見出し画像

2022/04/17「ザバを知る頃」

『THE BATMAN』を観た!

『ジョーカー』をアメコミだと知らずに観に行った経験があるものの、今回はさすがにアメコミだと知った上で観に行ったぞ!

そんなことで「エッヘン」とするのも妙な話なんですが、『ジョーカー』の宿敵(逆かも)としてのバッドマンの……誕生……決意……なんか……信念的な……が固まるまでの……話!?とふわふわとした説明になってしまいますが、あらゆるバックグラウンドを知らずともしっかり楽しめた。

上映時間176分……つまりは3時間越えの大作なんですが、3時間という時間を感じさせないくらいのスピード感でまったく退屈しなかった。主人公であるバッドマンの表の顔であるブルース・ウェインのキャラクター造形もめちゃくちゃよかった。やっぱり父親に問題(『ザバ』において問題という言葉は正しくないかもしれない)のある息子は最高!!!!!!

ここまではかなり好意的な感想だが、強いていえば……というところを添えるとしたら、あまりにも様々な事件が発生するあまり「これにて一件落着!!!!」と頭の中でテロップを流してしまう場面がいくつかあったことだ。実際はまったく事件は解決していないのだが、区切りもいいし今回はこれで一件落着ってことにしておかない?という心理が発生してしまうらしい。その割に最終的なラスボス(ラスボス……?)との「やり合い」はなんとなくこれまでと比較すると呆気ないようにも思えてしまった。まあこれはわたしの感覚的な話であって、これまでしっかりアメコミを追って来た人にとっては問題ではないかもしれない。

いろいろ書いたが全体的にはかなり好きな映画なので、『バッドマン』シリーズに今後は果敢にチャレンジしていきたい。ちょうど今日ワクチンを打ったので恐らく明日は発熱するため、朦朧とした意識の中で……。

しばらく(?)はアメコミを知る頃かもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?