見出し画像

2022/07/22「洒落怖?」

こんにちは。今週もなんとか仕事が終わったが、手元にタスクがたくさんあって落ち着かない。わたしは元々長期タスクがマジで苦手で、短期タスクをたくさんこなすことで自己肯定感を上げて来た人間なので来週末納期のタスクが10個くらいある状態の昨今、マジでずっと発狂しそうと思い続けながら人間は中々強いようで発狂することもできずに生き長らえている。

こういう日記を書くの、ある種の試し行為みたいでなんか嫌だな。漫然とそう思う自分が存在しているという「事実」を写し取っているだけなので……。

明るい話をします!『ガチ恋粘着獣』は最高……。

何回も読み返したんだが、この状態から獣たちがどのように大暴れするのか読めなくてハラハラすう。HZのファンミかな~と思いきや、コズミックはコズミックで案件を受けようとしているし……しかもなんか獣たちが荒れそうなネタが混ざっているっぽい……ギンガ、獣たち(というかファンたち)が荒れそうなネタであっても知らね~みたいなスタンスなの怖いな。自分の身を守れ!ギンガ!

そういえば今日はこれもあった。『JJ』のスピンオフ?的な奴……。モブじゃなくて主役になると豪語していたかつての秀才が本物の天才にボコボコにされて分からせられるという最高のストーリー。

すべてを下に見るような口調の男が四つん這いになってこれ以上はやめてください……と誰もいない空間に向けて懇願するの、めちゃくちゃよかったですね。『我死也』で「群衆」になってしまうというオチ含めて……。

今日はいろいろ読んだ!(ここには書いていないが漫画も二冊読んでます。怪異の女が出てくる漫画)その中でも書いておきたいのが『インドラネット』。

いつ頃読みはじめたのか忘れてしまったが、去年からずっと読んでいる。主人公があまりにも愚かすぎて「愚かなことすな~~~~!!!!!」と10P毎に思い、今日はもうこれで止め!と本を閉じ続けて早一年くらい……?よやくと『インドラネット』に打ち勝つことができた。

どのような結末を迎えるのかについては言及しないが、そういう洒落怖みたいなオチだった。ありそうじゃないですか?こういうオチ……。男男感情が描かれていることは確かだったし、男男感情が全面に押し出されるようになったあたりからはスイスイ読めたのだが、それよりもオチの部分の洒落怖感が気になってしまった。最後のリーもなんか怖かったし。え~~……になっちゃった。え~~になっちゃったけど面白かったのでよかったです(こどもの感想?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?