見出し画像

2024/06/21「ハンチバック」

5時前くらいに入眠し、気がついたら10時すぎだった。そこからしばらく布団の上ですごしてたんだけど昼過ぎに電話が来て完全にめがさめたので観念して起床した。

化粧をしていつもは行かないエリアまで足を伸ばしたんだけど、目当ての店が全然見つからず無意味にぐるぐるしてしまった。わたしが学生の時に行ったことのある店だったんだけど、さすがに閉店したのか……!?

結局諦めてびくドンに行ったんだけど、びくドン行ったの何年ぶりだろう。家のそばにもあるけどあんまりびくドンの気分にならなくてもう5年くらい行ってなかった気がする。メンチカツが食べたかったからハンバーグとメンチカツのディッシュにしたんだけど、メンチカツってよくよく考えたら揚げたハンバーグだな。なんでわたしハンバーグ2枚も食べちゃったんだろう。そのせいでお腹パツパツになって一口ゲロが出まくっていた。

帰り道、ハンチバックを最後まで聴く。

これ……なんと言えばいいのか分からないんだけど……なんとも評価に迷う本だった。もちろん読ませる(あるいは聴かせる)本なんだけど、どうしてそう思うのか、思ってしまうのかについて紐解いて行くと、それこそが潜在的な差別的目線ではなかろうか?と考え込んでしまう。

芥川賞取ってるくらいのレベルの作品だし、無邪気に面白かった~という読み方をする人もいるかもしれないけど、それってあまりにも無邪気すぎない……!?となってしまうが、バックグラウンドを知るからこそ無邪気になり得ないのであれば、結局小説の正しい読み方ってなんなんだろう。難しいね。

家に帰ってからはアニメ版の幼女戦記を観返す。

最新刊を積んじゃってるから今どうなってるのか追いつけてないんだけど、幼女戦記の今後が気になるからちゃんと読もうと思って端末にダウンロードしておいた。それよりも先に高槻シリーズを先に読むことになるかもだけど。

幼女戦記、ターニャがはじめて部下を失うところに今後の綻びを感じてめちゃくちゃよかったんだよな~~Audibleで聴いちゃってるから該当箇所にマーカーしてないんだけど、もう一回後半聴き直してみようかな。

明日から火曜までずっと雨だけど、しばらくは自宅に引きこもって本を読んだりゲームしたりしようかな。突然ハイパーピンボール理論になって車で爆走したりするかもしれないけど。でもそうなったらそろそろ車の給油しないといけないな。ガソリンなくなりそうだった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?