見出し画像

2022/06/21「早起きは毒」

今日はわりと朝早くから仕事に励んでいた。7:30くらいから……なんでこんな時間からわたしは仕事をしているんだろう?と思いつつPCを開き、そうだ、これをしないといけないんだった……と思い出したように黙々と仕事をした。なんかいろいろ日本語が通じない人間の相手をするなどしていたら疲れてしまったので、今の今までずっと引っ繰り返って本を聴いていた。

『花束は毒』です。

資料を作りながら聴いていたが、最終仕事を終えてもなお聴いていたので読了してしまった。途中で恐らくはこういう結末なんだろうな~と思いつつ読み、実際にその通りだった。

でも、そこがわかったところで誰も救われないな……失われた名誉は永久に回復しないし……と思いながら難しい顔をしていた。あのラストから主人公がなにを選択するのか、について今後続編を書くことになっても書くことはないと作者自身がインタビューの中で断言していたのを見てなんだか安心するような、むしろ不安になるような……なんだか難しいな。今日、明確に調子がよくないのかもしれない。朝早く起きて仕事をして、ずっと苛々しながらチャットを打っていると人間ってこうなっちゃうのかも。

あ~アイスを食べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?