見出し画像

2022/08/30「はじめてのバイトにまつわるライフハック」

ようやく帰宅!!!!やっぱり出社すると折角だから……とちょっと残業をしてしまう傾向にある気がする。今日もそんな折角だから残業をし、電車に揺られ帰ってきた。外でご飯も食べちゃったし、ミスドも行ったし、なんなら朝はスタバにも行った。フルコースだ。

わたしが普段行くような飲食店は如何にもベテランのおばちゃん!とかがホールを回していることが多いのだが(なんでだろ。ピークタイムとかわりと早い時間に行くから?)今日は遅い時間ということもあり、バイトはじめたてほやほやであろうことを窺わせる初々しい店員さんがホールを回していた。

こういった光景を見ると考えてしまうのだが、はじめてのバイトで飲食店を選択するのってかなり「賭け」だなと思う。自分が対人に対してどれくらいの処理能力を持っているのかもわからない状態で客先に出、いろいろなテーブルに配膳をしないといけない……と思うと怖いし。

なのでわたしははじめてのバイト先として、喫茶店を選んだ。カフェではない。モーニングの時間に勤務することで注文されるものはほぼコーヒー、紅茶に固定させ、選べるモーニングだとしてもそこまで選択の幅はないので覚えることも少なくて済む。

これがコメダなどのチェーンの店になると一気にメニューが増えるのだろうが、メインの客層が「老人」の喫茶店になると揺れ幅がかなり減るので自分の処理能力がまだ把握できていないはじめてのバイト期にはいいんじゃないかなと思う。

まあ、この日記を読んでいる人の多くはもう社会に放逐された者だと思うので今更すぎるライフハックだが、こういうちょっとしたライフハックで誰も教えてくれないし、なんとなく書き残して置く。飲食店で働く場合は極力メニュー数の少ない店が吉!あとは常連の多い店……顔を見ただけでこの人がなにを注文するかわかる人が増えれば増えるほど「RTA」ができるようになるので。

以上、学生の頃はずっと喫茶店でバイトをし、駐車場に車が入ってきた段階でトースターにパンをいつもの枚数放り込んでいたオタクからのライフハックでした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?