見出し画像

2021/10/25「前職よ!漏洩するな」

Googleからこんなメールが来た。

ヤバ!と思い、とりあえずツイッターで当該ワードを検索してみた。どうやらツイッターのオタクにも送られているようなので変なスパムの類ではないらしい。スパムかどうか確認するために使うのがソースも真偽も不明のツイッターのあたり「オタク」なのだが、とにかくちゃんとしたメールであることが分かればいいのだ。

リンク先でどのパスワードが漏洩しているのかが確認できたのでしてみたところ、2件のパスワードが漏洩してしまっているらしい。クレカとかの類だったらどうしよう!?と思いつつ詳細を確認したところ、前職のポータルサイトなどのパスワードだった。2件とも。

謎の確率で2件とも前職関連だったのだが、たまたまなのかあるいは前職のシステムがガバかったのか……。真相は闇の中だが、漏洩していても別にどうでもいいパスワードでよかった。そもそもわたしのアカウントなんて利用できなくなっているだろうし、ほんとうに漏洩していても別に……という気持ちもある。

久しぶりにURLを見たのではじめは前職のポータルサイトだとも気が付かなかったが、IDが非常に分かりやすいものなのでID経由で確認することができてよかった。このままずっとなんらかが漏洩しているらしい……と思いながら生活するのは嫌すぎるので……。

なんだか最近前職を思い出す機会が多いが、転職して早2年。前職ネタをいつまで擦り続けてもいいのか、引き際を見極める時が来ている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?