見出し画像

2022/06/14「好き嫌いを敢えて書く」

8時くらいからやることが多すぎる~~!!!!と叫びながらひたすら仕事をしていた。とにかく作らなければならない資料が多く、その上そもそもなにをやるための打ち合わせなのかもよくわからない会議が控えていたので過不足があるのかもよくわからないままにひたすら手と頭を動かしていた。その上、めちゃくちゃ準備をした会議のキーパーソンには無断欠席されたし……(悲しい話?)

その後はキーパーソンが来なかった絶望感からもうな~んもやらん!WBS通りに進まないのはあなたのせいです!!!!!!とお手上げ状態に陥り引っ繰り返って天井などを見つめたりしていた。もうな~~~~……んもやりたくなかったので……。

とは言え、明日に向けていろいろ準備しないといけないものもあったりなのでやる気を補充するために3時くらいに散歩に出かけてこんなものを買って帰って来た。

レモンパックとエントリー……。

知る人ぞ知る(?)お菓子だが、聴いているラジオで近頃よく話に上がっていたので気になって買って来てしまった。レモンパックは食べたことがあるので未知ではないのだが、久しぶりに食べたいな~と思ったので購入。最近は敢えてお菓子を買ってまで食べていなかったので、久しぶりに家で甘いものを食べた気がする。外では様々な甘いものを制していますが。

そもそも、わたしはこどもの頃ビスケットやクッキーを甲斐のない食べ物だと思っていた。オレオとか。ビスケットやクッキーが何故ここまで多種多様なメーカーから発売されているのか理解ができず、嘘のお菓子だと思っていた。

なに切っ掛けでビスケットやクッキーを食べるようになったのか覚えていないのだが、記憶にある範囲だと中学生とかまでビスケットやクッキーを嘘だと思っていた気がするので、それ以降だろうか。多分誰かにもらって食べてみて意外のいけるかも……になったんだろうが、食わず嫌いの適応範囲はかなり個人差が出るところだなと改めて思った。わたしの友人は紅茶を食わず嫌い(飲まず嫌い)していたこともあるし。飲めるようになったの、社会人になってからだったな、そういえば……。

今でこそわたしも食べ物の好き嫌いはほとんどしなくなったが、昔はいろいろなものが嫌いだった。ピーマンとか、ナスとか、トマトとか……今も正直トマト(生)は野菜なのか果物なのか意味わからん食べ物だなと思っているが、ピーマンとナスはスーパーに行けば普通に買って調理もするので、克服したと言っていいだろう。唯一克服できていない食べ物はシメジくらいかな。シメジ、全体的にツルッとした歯触りでキモいな~と思ってしまう。椎茸は好きなのに……。

こんな小学生のような日記を大人になって書くことになるとは思わなかったが、これもひとつの成長の記録なので、何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?