見出し画像

2021/10/26「カレーと言えば」

カレーと言えば丸美屋だが、わたしの実家ではカレーと言えばバーモンドカレーだった。

物心つく頃からそこはかとなくあま〜いカレーを食べてきたのだが(家族が辛口カレーを食べられなかったのも大きいかもしれない)、わたしの中でカレー革命が起きたのは大学生の頃だったかと記憶している。

当時喫茶店でバイトをしていたのだが、その時に出た賄いがカレーオムライスだった。カレーオムライスか〜別にカレーじゃなくてもいいのにな……と思いつつ一口目を口にし、革命が起きた。めちゃくちゃカレーが美味しかったのだ。

なぜカレーがこんなに美味しいんだ!?と混乱しつつ、店長にこのカレーは一体……?と聞いたところジャワカレーの辛口だった。ジャワカレーも辛口のカレーも食べたことがなかった当時のわたしはカレーという食べ物の真価をその時知った。カレー、実はめちゃくちゃ大人向けの食べ物でもあったらしい。

以来、ジャワカレーを食べ続け……ているわけではなく、当時は実家暮らしだったためカレーのルウについて口出しをする権利は持っておらずバーモンドカレーを食べ続けた。「ホンモノ」のカレーを知ってしまった以上、それ以降のカレーはすべて欺瞞だと思っていた。

現在は実家を出たためカレーのルウを選ぶ権利はわたしにある。ジャワカレーは多少お値段が貼るのだが、それにしたってスーパーで買えるレベルの贅沢なのだから特段惜しいものではない。ジャワカレーを手にする度に当時の驚きを思い返すのだが、もしかして、これ以外のカレーもめちゃくちゃ美味しかったりするのだろうか?未だに信じられず、ジャワカレーを買ってしまう。

今日の夕飯は昨日作っておいたカレーなので、カレーの思い出を並べてみた。これからも信じていこう、ジャワカレーを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?