見出し画像

2021/11/28「早朝6時のバイブ音」

最近悩んでいることがある。階下の生活音的なものが早朝6時から一時間感覚で聞こえて来る。

生活音的なもの、と言葉を濁したことには理由があって、聞こえて来るもの音が掃除機の音だったり、あるいは洗濯機の音だったり、走り回る音だったり……ではなく、スマホのバイブ音だけなのだ。スマホが5回くらいバイブする音を早朝6時から聞こえて来る生活がはじまって一週間くらいになるのだが、どうしてスマホのバイブ音だけこうも筒抜けなのだろうか……。

聞こえはじめた当初は自分の端末が鳴っているのかも思い起き上がり、複数個あるスマホを確認したり、タブレットを確認したりといろいろ見て回ったのだが数日検証をした結果どうやら階下から聞こえて来る音だとわかった。そもそも起き上がったら聞こえなくなるので、床に耳が近い状態でないと知覚することもできない。

たったそれだけのことで階下の人間に文句を言うのも嫌なのだが、バイブ音が聞こえたら床をぶん殴ったり、高くジャンプなどしたらいいのだろうか……。毎日バイブ音に合わせて騒音を鳴らせば規則性に気づくのではなかろうか。これまでご近所トラブル的なことに巻き込まれたこともないのでどう対処したらいいのか難しい。ご近所トラブルらしいご近所トラブル、隣の若夫婦のセックス音(セックス音?)がうるさすぎて眠れね~~と思ったことくらいだ。

それもそれでどうなんだ……という感じなのだが、セックス音が聞こえて来る話は面白いが今回のバイブ音に関してはあまり面白くないな。もし今後セックス音が止まらない隣人に当たったら音声を録音してフォロワーにも聞かせてあげるね(嫌だな~)

バイブ音って言うて振動だし、耳栓などを買っても意味ないだろうなと思いつつ、なんらか対処法があれば知りたい。もっと高いところ(?)で眠ればいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?