見出し画像

2022/08/22「お盆休みの幕切れ」

久しぶりの日記になってしまった。とうとう九連休も終焉を迎え、今日から労働に勤しんでいた。休み明けということで病院に行ったりしていたのだが、途中で渋滞に巻き込まれてしまい最悪だった。

完全に車が停止してしまったため急いで病院に電話をかけ「謝罪」をしたが、事故渋滞でもない渋滞だったので、もしかしてこれからもずっとこうなの~~~!!??と思い最悪の気分だ。今週は金曜日から『FILM RED』の来場特典が再びの冊子になるので絶対に観に行きたい。行きたいが、ちょうど映画館に向かう道に不可避の渋滞があるのか……と思うと、ちょっとだけ気が重い。まあ裏道から走ってけばどうにか回避できる渋滞なのだが、帰路でしか使ったことのない道なので、どうやってあの道に出ればいいのかがわからない(は?)

こういうの、車あるあるだと思うのだがどうだろう。徒歩で歩いている時は往路であろうと帰路であろうと関係なく「応用」が利くのに、どうしてか車では往路と帰路の「応用」ができなくなってしまう。なんでだろう。不思議だな……。

来る金曜日に備え頭の中で地図を描いたりしてイメトレしておこう。今回は病院だったので謝り倒して時間をどうにか都合してもらえたが、映画ではそれも難しいので。最悪一度観た映画なので前半は観なくてもいいのでは?になるかもしれないが、やっぱり「新時代」で頭を揺らされる体験をもう一度したいので、少なくとも「新時代」には間に合いたいな。

『FILM RED』を観てから延々「ウタの歌」を聴いているが、わたしはやっぱり「Tot Musica」が好きだな~と思う。「新時代」や「逆光」ももちろんめちゃくちゃいい曲なんだけど、ウタというひとりの少女に与えられた運命の悲劇性であったり、ウタという救済を求め死にゆく少女を表現した曲としての情動が色濃く出ているのが「Tot Musica」な気がするので。シンプルにああいう曲調の曲が好きなだけかもしれない。不吉で力強い存在が世界をなぎ倒していくのが昔から好きだから……。

ここに来てかなり『ONE PIECE』にのめり込んでしまっているので最近は黙々とアプリで原作を読んだりしている。こどもの頃にアニメを観ていたし、なんなら漫画喫茶で原作の方も読んではいるのだが如何せん昔すぎるのでこの機会にはじめから読んでみるか!と鼻息を荒くしている。

一味が揃うの、記憶の中ではかなりゆっくりだった記憶があるが実際はトントン拍子に進んでいくので驚いた。くいなのエピソードとか、こんなサクッとしか語られてなかったっけ……という驚きもあったり。もしかするとこれはたしぎとの出会いでこれからさらに補完されるのか……?全然思い出せない。

とりあえず長かった休みも終わってしまったので涙を流しながら再びアクセルを踏んで行こうと思う。頑張るぞ!人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?