見出し画像

2021/11/18「紀ノ国屋ってなに?」

紀ノ国屋がオープンしているのを尻目に帰宅した。今日から名古屋駅の地下にオープンしたようだが、とにかくたくさんの人間がおり、ついでに紀ノ国屋の社員らしきスーツの人も大勢いており久々にここまでの密度を誇る人間を見たな……と遠巻きにしてしまった。

覗いてみようかなと思いつつ、そもそも紀ノ国屋がなんなのかよくわからない。なんか本屋みたいな名前だなと思いつつ、その実態はと問われるとすべてがベールに包まれている。

わたしの予想ではKALDIとか成城石井とか、なんかそこら辺の店と近似値にありつつメインターゲットは妙齢の女性、と思っているのだがどうだろうか。メインターゲットが妙齢の女性というところだけは余分な要素だったかもしれない。

ここまで一切調べずに書いたのだが、どうやら紀ノ国屋は紀ノ国屋ではなく紀ノ國屋が正式らしい。日本ではじめてセルフサービス方式を導入したスーパーマーケット、とあるので首を傾げてしまったが、店内を忙しなく歩き回って目当てのものを商品カゴに入れるシステムを「セルフサービス」と表記していることを遅れて理解した。あれってセルフサービスなんだ……。

よきタイミングがあったらなにかよきものを購入したいなと思いつつ、なんだか遠い存在のような気もする。紀ノ國屋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?