見出し画像

2021/10/23「肉体リセット」

こんなところで普通吐く?と思われそうなところで吐くのが得意だ。

大学だったり職場だったり、あるいは大型ショッピングモールだったり、わたしは様々なところで嘔吐してきた。コメダで嘔吐したこともある。

これらすべてトイレで行われた事件なので痕跡はなにひとつとして残していないのだが、大体が酒にまつわる失敗だ。はじめて酒で失敗して嘔吐したのは飲酒解禁してしばらくが経った時だったが、はじめは繋がっていなかった飲酒と嘔吐というふたつの項がわたしの中で繋がってしまった時から吐き続けている。

もし、わたしがその時酒で失敗していなかったら、わたしは泥酔した際に嘔吐してリセットしよう!とすら思わなかっただろう。ある意味での成功体験を経て、泥酔してどうしようもなくなった際は嘔吐すればいいと学習してしまった。

嘔吐している際、わたしはほんとうに吐きそうなのか、あるいはほんとうは少しも吐き気などないにも関わらずただスッキリするからという理由だけで嘔吐しようと努めているのかわからなくなる。確かに嘔吐すればスッキリするのだが、それにしたって別に嘔吐する必要性はないんだよなぁ……としみじみと考えてしまった。

アルコール頭痛に襲われている中で日記を書こうとしたため嘔吐の話しかできない。コンディションは最悪だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?