見出し画像

2022/08/16「虚を食む」

お盆休み四日目!まだまだ休めます状態だが、お盆休みの予定をこなして行く毎に楽しいことがどんどん終わってしまう……と悲しみを覚えはじめる頃合いがやって来ている。

今日もまたひとつお盆休みの予定をクリアしてしまったのだが、今日は同僚と遊んできた。前職でのことは度々書いているが、どうしても男社会だったため周囲はほぼ異性の状態だったので休みの日に気兼ねなしにお出かけできる関係はそこそこ楽しいもんだな~と思っている。前は休みの日に社の人間と会うのが嫌すぎて時折招集命令無視とかしてたけど……。

そんなわけで、今日は昼から薬膳火鍋を食べた。火鍋、去年の冬とかにそこそこ有名なお店の……なんか……家でやるキットを買ってやってたけど、お店で食べるのは久しぶりだった。課金してワンランク辛いものにしたら見事に腹を下し店のトイレで爆音を轟かせてしまったが(そんなこと書くな)めちゃくちゃ美味しかったので今度誰かを引き摺って行きたいな。

 ちなみに調べてみたらこれをやったっぽい。美味かったので実家にも分けたが、また買いたくなって来たな。最近の自炊したくなさ(実際にサボっている)と鍋物は相性がいい気がする。ただ一点懸念があるとすれば、夏は鍋いっぱいに作った火鍋を常温放置できないところ。カレーを常温放置して大変なことになった経験のあるオタクなので、そこら辺はちょっと不安。

次いでほぼノーバンでかき氷を食べに行った。以前フォロワーと行こうと思っていたかき氷屋だが、想像以上に並んでいて驚いた。10人くらいいたかな?席数も同じくらいだったので店が一回転するまで待つ必要があったがそこそこ回転率もよかったのであっという間に食べることができた。

かき氷ひとつを10分で完食して退店したが、まだまだ全然食べられるぞ~~!状態だったので先月末に行った和菓子屋に向かった。イートインがあり、加えて鯉のいる和菓子屋だったがこちらも少しだけ並んだ。いくら平日と言えども世間は夏休み真っ只中、さらには愛知には特殊なカレンダーを用い仕事をしている人間が大勢いるのでまだまだ休みの人も多いんだろうな……治外法権が罷り通る県だ……。

そこではクリームあんみつを食べ、グリーンティーも飲んできた。昼からずっといろいろなものを食べ続けたが、ここでさすがに胃袋が限界を訴えたので食い倒れツアーは幕引きとなった。今日の学びだが、かき氷を食べた後でも全然ものが食べられることだな。かき氷って実は「虚」なのかも。実態がないものを有り難がっているのかと思うとなんだか愉快だな。これからも「虚」を食べていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?