見出し画像

交通ルールの速度制限

【メルマガ第20回】

今回は『交通ルールの速度制限』についてです。

交通ルールって守られているようで、結構守られていない気がします。

特に速度規制がある道路で、規制通り走っている車に出会うと、わたしは、速度通りに走っている人にイライラします。

正直なところ、制限通り走っている車のほうが正しいのでしょう。

ルールは縛られると融通が利かなくなり、無視すると暴走する事があるかもしれません。

やはり何事もバランスなのだと思います。あくまでも、ルールは目安であり、ガイドラインである。

緊急時にルールなど守っていたら、かえって危険な時もあります。逆にルールが目安となって、冷静に対応できる時もあるでしょう。

そんな時、頼りになるのは、やはり自分の直感であり、自分の判断なのです。

だからこそ、自分の内面と常に対話をして、自分の状態を俯瞰して見れるような、冷静な、穏やかな状態が必要なのだと思います。

新型コロナウイルスの対応も、ルールやまわりに流されず、『いい状態の自分がいいと思う』対応をすればいいのだと思います。

まわりの目など気にせず、『自分はこう思う』とはっきり言える社会、言いやすい社会になればいいなあと思います。

各個人の神性を高める為の活動をしています。100円からサポートの輪を広げて行きます🙇‍♂️私からもしますが、金額に関わらず、気軽にサポート頂けましたら、とても励みになります。