見出し画像

【欲しいのはお金?それとも...】

【46回メルマガ(本当は44回・次回修正)】登録はコチラです↓↓↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1963814

今回は【欲しいのはお金?それとも...】です。

◯◯億円あったら確かにいいですよね。

しかし、お金を追い求めているようで、実はその先にあるものを求めているのだな、と最近気づきました。

例えば、億のお金があったとして、欲しいのは家ですか?車ですか、それとも散財しますか?

もしかしたら、使わずに取っておく人もいるでしょう。

わたしは、不安を感じない分だけ手元にあれば良いので、もしかすると、100万円くらい?は取っておきたいと思うかもしれませんが、困っている人に配りたい。バラまきたい、と思います。それが望みです。

(実際もらったら違うのかもしれませんが、わりと正直な気持ちです。)

何故なら、そんな人がたくさんいたら、世の中お金に困る事もなくなり、不安もないから、逆に良く循環すると思いますし、みんなが豊かになれば、自分も無理をせずに豊かになれる、と思うからです。

結局、不安だから貯め込んでしまうのだと思います。

だから、不安を無くす事に全力を尽くす。

自分がやらなければ、いつまで経っても思い描く社会にはならない、とも思うからです。

結局は、人によって目的が違う。

お金が欲しいのではなく、その先にある目的、

例えばいい家が欲しいなら、さらに先の目的がある。

優越感やステータス、快適さ、やすらぎ、などなど。


逆を言えば、その目的を無料で達成できるのであれば、お金は必要ないとも言えます。

心の隙間を埋めるためであれば、埋めればいい。

そして、埋められ無いのであれば、【いくらあろうとも結局は一緒】という事にもなります。

そうすると、やはりお金も大事なことの一つである可能性はあるが、

その前に、自分の心を知る必要があるのではないか、と思うのです。

心が寂しいと食べてしまい、心が満たされているとそんなに食欲が湧かない】事がわたしは多いです。

もしかしたら、お金を必要とする理由が、心の問題である場合もある。

そして心と向き合う一番の方法は目を閉じる事。

いわゆる瞑想なのだと思います。

瞑想をして自分と繋がる。

どうしても目の前の世界に、振り回されがちですが、あくまで目の前の世界は結果であって、なんとかしようと思うなら、自分の心の中に言葉を、想いを響かせる必要があるのではないでしょうか。

まあ、こんな気持ちも人それぞれだと思います。

正解は無いのだと思います。

それでも【自分の心に響かせる】という事は、とても大切な事であると感じました。

そんな正直な気持ちを綴ってみました〜

各個人の神性を高める為の活動をしています。100円からサポートの輪を広げて行きます🙇‍♂️私からもしますが、金額に関わらず、気軽にサポート頂けましたら、とても励みになります。