見出し画像

ファスティング前にした体質改善とは?

実際に私が行った9キロ減量前に起こった体質改善について書いていきます

1.ファスティング前のカンタンな体質改善とは?

それはよもぎ蒸しでした。
よもぎ蒸しとは韓国でもポピュラーで昔は産後のケアに使われていましたが、最近ではその効果に生じてデトックス、妊活、アンチエイジング、免疫改善、更年期障害改善、等多岐にわたります。

 よもぎは「ハーブの女王」と言われほど殺菌、浄化作用が高いです。しかしただよもぎ蒸しをすればいいというわけでもありません。
1番効果的なよもぎ蒸しは「黄土ゲルマニウム座燻器」になります。,

2、なぜ黄土ゲルマニウム座燻器が良いのか?

 私がまだ10代の頃、「冬のソナタ」が爆発的な人気を誇っている時に韓流ブームの到来で「よもぎ蒸し」も来日。

当時何も知らないまま、韓流にどっぷり浸かっていた母の勧めて「木の座燻器のよもぎ蒸し」をしました。

しかしまったく良さを感じず、ただホワーと湯気が出てるなぁという実感でした。
 それから数十年経ち、またよもぎ蒸しを体験しました
その時に出会ったのが「黄土ゲルマニウムのよもぎ蒸し」になります。


体感は全然違います。まず入ったその日は動けば動くほどどんどん汗がじわじわとでてくるし、足があったまってポカポカしているのが自分でもわかりました。

これは遠赤外線が黄土ゲルマニウム座燻器から放出されるからです。また黄土ひとさじに数億の微生物がいると言われ殺菌浄化作用にすぐれています。
なので他の黄土の座燻器ですと座布団など、シートを引いて座燻器に座りますが黄土ゲルマニウム座燻器は直に座ります


その日にもうこれは自分のサロンに導入しようと決めました。それからよもぎ蒸しについての勉強の日々が始まります。

3、黄土ゲルマニウムよもぎ蒸しに入って変わった体質

1、お通じがよくなった
 リキまずにスルスルと。お恥ずかしいですが切れ痔持ちで。。。。産後は授乳すると水分取られてどんどんカタイ便に。。。でもよもぎ蒸しの後はどっさり♪笑

2、生理が順調になり、生理痛は軽くなる。経血も鮮血になった
 不順が定期的になり、産後の生理がしんどかったのが薬を飲まなくなった。ドロドロねばねばの経血がサラサラの鮮やかな真っ赤なものに。

3、肩こりと腰痛が改善した 
 仕事がら腕と目を使うので肩や首の慢性の疲れがあり、それによる頭痛もひどかったけどだんだん無くなる

4、夜が眠りやすくなった
深夜と朝方に起きて、そこから眠れなくなる→ケータイ見る→寝れないを繰り返して毎日イライラして、夫婦関係は最悪でよく友人にも愚痴をこぼしていましたが、よもぎ蒸し入った日はほんとに気絶かと思うくらいグッスリ。

5、なんとも言えない幸福感
 言葉で説明すると難しいのですが理論的に説明するとストレスフルな人は基本的に交感神経(戦闘モード)が高めです。
アドレナリン出しまくってヘトヘトなのに体が副交感神経(リラックスモード)になかなかスイッチが入らないんです。

 それを強制的に副交感神経刺激できるのが黄土ゲルマニウムよもぎ蒸しです。
遠赤外線効果で体の中で冷えている内臓たち、血行を促進し、じんわりとあたためることでスイッチが入りやすくなります。

 私の場合は極度の疲労と交感神経ぶち上げ状態(産後)で不眠気味になっていたのでぐっすり眠れる幸せって感動ものでした。

 これは眠れない恐怖の早朝を経験した人にしかわからない幸せだと思いますが不眠の人にはおすすめです。

6、母親の更年期が改善
 彼女の更年期は家族のテーマでした。いつも不安に駆られやすかったり、かともうと急に怒りっぽくなったり。そしてホットフラッシュと不眠に悩まされていたけど黄土ゲルマニウムよもぎ蒸しに入ることでこれも改善。

 東洋医学では女性は下半身が冷えやすいので冷えさえ改善すれば大体の問題は解決します。

 水分の多い人間は重力におされて下半身に水分がたまりやすい。これが足のむくみや下半身太りを招くんですよね。 
 下にたまりやすい水分を黄土ゲルマニウムよもぎ蒸しに入ることで排出を促す。
 そして下半身が冷えると上半身に熱が上がりやすい。だから下半身をあたためることで熱が下にさがりホットフラッシュが起きにくくなる

冷えはさまざまな体の不調を起こすばかりか、人格を変えると言っても過言ではないです

4、体質改善が必要な人の症状

・とにかく日中眠い

・すぐキレる

・やる気があるけど疲れている

・毎日体にムチを打って仕事にいく

・朝方や夜中に目が覚める(トイレに立つ)

・家族やパートナーに攻撃的、またはイライラする

・病院では解決しない不定愁訴がある

以上が2つ当てはるようなら

疲れていますよ、体を休めて!!

と体からのサインです。

この先何十年と共に過ごしていくあなたの体です。

賃貸住宅の新築や築5年は新しくてキレイで住み心地がいいです

 でも築30年以上(私)の賃貸って。。。借りたいですか?(借りた経験あり、住むには問題ないけど老朽化していろんなところが壊れる)

予算があったら築年数が低い方にいきますよね?

 人生100年時代の現代、ながーく住む(健康に生きる)ためにもご自身の体質改善の必要をもう一度考えてみてください。


最後になりますが、それでもまだまだむくみが取れて疲れが取れたのですが肝心の体重はうんともすんとも。。。

 そこでまだまだ私の旅が始まりで、その後に出会ったのがのが
ファスティングです。

 次回はそのファスティングの準備期間と食事について書きたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます^^v




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?