見出し画像

オリイブルー着色体験


6月22日のオープンファームは高岡銅器のコラボ企画、オリイブルーの着色体験です。

(有)モメンタムファクトリー Oriiさんのご協力によりファームでの銅板コースターづくりに挑戦です。着色する銅の板をやすりで磨き、その上に糠をおいてバーナーで焼きます。

ブラシを使って焦げた糠を洗い流したら、また磨いていきます。そして、オリイブルーを生み出す緑青(ろくしょう)をつけます。

こちらは途中経過。少しずつそれらしい感じに仕上がってきました。

ここからは、また緑青をつけて乾かすという作業を繰り返します。最期にアンモニアの箱にいれて反応させます。

丁寧に、アンモニア箱で仕上げてもらうとこんなに渋いブルーに仕上がります。何とも言えない素敵な仕上がりに、参加者は大満足でした。



オープンファームではヒロさんが夏野菜を使ったカレースープを作りました。ファームに遊びに来た皆さんは美味しいと大喜びでした。

また、翌日の「自然と親しむ畑の学校」は警報級の大雨予報で中止になったため、予定していたビオトープの田植えを前倒しで行いました。

一方、先月作った小屋にはカブトムシが入りました。託児所の子どもたちが初対面。弟くんは泣き出したい気持ちをぐっとこらえて、見たこともない黒い生き物を精一杯持っています。頑張りました。

これからリハビリファームのお散歩が楽しみですね。

#紫蘭会 #光ヶ丘病院 #ヒカリプロジェクト
#リハビリファーム #光ヶ丘病院リハビリテーション
#高岡市 #光ヶ丘モデル #農エンタメ
#ヒカリプロジェクト #オープンファーム #地域に開かれる病院 #ひかりプロジェクト #地域に開かれる病院  #モメンタムファクトリーOrii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?