見出し画像

音楽療法 with COLORS


7月26日(金)のデイケア光ヶ丘の音楽療法に、ジュニアコーラスCOLORS(カラーズ)の皆さんが来てくれました。音楽療法士の松井千代子先生率いるCOLORSは光ヶ丘病院さくらまつり2024にも参加、夏休みということで特別出演です。


出演は後半の30分ですが、前半の「おおシャンゼリゼ」や「ソーラン節」でも太鼓や鳴子で盛り上げてくれました。


いよいよCOLORSの出番。振付しながら歌う「チキチキバンバン」やミュージカルのような「歌はともだち」、それぞれソロで歌う「日本の歌メドレー」と、美しく澄み渡った声がデイケア光ヶ丘に響きます。

職員のベルや踊り、利用者さんや患者さんのドラムや鳴子や手拍子と一緒に「花は咲く」「こきりこ」「上を向いて歩こう」が続きます。


アンコールは「ドレミの歌」、最後はみんな一緒に「故郷」を歌って終了となりました。


「涙出るほど上手で良かった」
「子どもたちの歌は感動しました。歌声がきれい!」
「可愛かった! みんな上手で笑顔が良かった」
「子ども達の歌が素晴らしかった! 上手に歌うし、可愛い」
「孫を見ているようだった」
いろいろな感動を覚えた利用者さんが、COLORSにプレゼントを贈呈します。


子どもたちは丁寧なお礼を述べ、プレゼントをしっかり受け取りました。

最後は一同そろって礼。最後まで爽やかで礼儀正しく素晴らしいCOLORSの面々でした。


終了後、手作り花束を贈呈してくれた利用者さんと記念撮影。みんないい笑顔です。

今回、夏休みということで実現した音楽療法 with COLORS。また、ぜひとも光ヶ丘病院に来てほしいものですね。

ピアノ:松井千代子
バイオリン:新藤悠子
歌:COLORS
踊り:デイケア光ヶ丘職員の皆さん

紫蘭会光ヶ丘病院 広報室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?