見出し画像

クッキング記念日〜ポテトチップス作りに挑戦


いよいよポテトチップス作りです。ポテトチップスは食べたことがあっても、ほとんどが作ったことがないという子供たち。初めに、新ジャガを良く洗います。

次に、ピーラーの使い方を習ってから薄くスライスします。 

慣れない手つきで、危なっかしい。ヒロさんから、「刃物になれるのには、ピーラーからが最適、多少、指が切れても皮を切る程度で、深く切ることもないし、そこで、痛みを知り、加減をすることを覚え、ナイフを使えるようになります。一気に上手になるわけではないから、「危ない」と言って使わせないのではなく、練習させるつもりで、親も見守りましょう。」と説明がありました。たしかに大事な事ですね。

揚げたてのポテトチップスに軽く塩を振って、格別に美味しいおやつです。「食べ過ぎたら、お昼食べられないよー」と言われても、やめられない、とまらないとはこのことですね。

自分が作ったものがこんなに美味しいなんてと、生まれて初めて分かった子供たちの『クッキング記念日』になりました。


 #紫蘭会 #光ヶ丘病院 #ヒカリプロジェクト
#リハビリファーム #光ヶ丘病院リハビリテーション
#高岡市 #光ヶ丘モデル #農エンタメ
#ヒカリプロジェクト #オープンファーム #地域に開かれる病院 #ひかりプロジェクト #地域に開かれる病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?