記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ注意!!】『室井慎次 敗れざる者』を観たあとに、あくまで超個人的に思ったこと

『踊る大捜査線』がとても好きな自分なので、今回の『踊る大捜査線』シリーズの最新作『室井慎次 敗れざる者』も映画公開初日の10/11(金)に観に行きました!

あまり文章がうまくないので詳しい感想などは書けないのですが、率直に映画観て思ったことを書き留めたいと思い、このnoteを書いてます。

これから書くことは『室井慎次 敗れざる者』のネタバレも含まれてるところがあるので、まだ映画観てないよ!って方はこのnoteを閉じていただければ幸いです(汗)


警察をやめた室井さん

今作のティザームービーやあらすじなどからも紹介があるように、今作では室井さんは警察官僚を退職されたあとの生活が描かれています。

青島と約束した、
“所轄や本庁といった階級の垣根を越えて、現場の刑事たちがみんなで協力して犯人逮捕に全力をそそげるようにする”
という夢は果たせず、定年退職する前に自主的に警察を辞めた室井さん。

今作中でも、現在は秋田県警本部長になった新城とお酒を飲みながら
「俺は負け犬だ…」
とずっと自分を責める室井さんの姿を見て、なんともいえない気持ちになりました。。。

和久さんも昔、吉田元副総監と交わして果たせなかった夢を青島&室井さんが受け継いだ形で邁進し、『踊る大捜査線 THE MOVIE FINAL』のラストでは警察組織の抜本的改革をするための委員会の委員長に就任して
「いよいよこれから『踊る~』世界の警察組織も良くなってくんだ!」
と思わせてくれた中、あれから12年経った今作において、やはり根深く浸透してしまった警察の悪しき風習が室井さんたちの手によって変わる訳もなく、委員会も警察庁長官によって解散させられてしまう…というのは、なんともやるせない気持ちになってはしまいました…。

ただこればかりは、じゃあどういったことを改善すれば警察組織が変わるのか?となるととても難しい問題でしょうし、室井さんたちだけで変えれることか?と改めて考えるとそれも難しいことだよなぁ、とも思えますし、だからこそ青島との約束を果たせなかった室井さんを責めることはできない…と頭ではわかっているのですが、でもやっぱり心の中では切ない気持ちになってる部分もあり…。

生真面目な室井さんのことですから、恐らく秋田に帰ったあとももしかしたら毎晩バルコニーでお酒を飲みながら、青島との約束を果たせなかったことをずっと悔いてるのかなぁ、と思うと、それもまた切なくなり…。


作中で描かれるムロイズム

とはいえ今作を観て思ったのは、警察を辞めた室井さんではあるものの、きっとこれからも彼は己の信念を貫くために何かと戦っていく人生を過ごしていくんだろうな、ということでした。

警察官僚時代は現場の刑事たちを信じてた室井さんが、今はタカやリク、そして杏のことをどんなことがあっても信じる…という方に状況が変わっていってるんだろうな、ってことは『敗れざる者』を観てて感じました。

だからこそ子供たちから強く当たられても何も言わず、包み込むような漢気を見せたのかな、と思っています。

立場や役職は違えど、
“仲間のことを絶対に信じる”
という室井さんの信念はやっぱりカッコいい!!と今作を観て改めて思いました(*´ч`*)


終わっていない、青島との約束

そして今作のエンドロール後に11月公開の『室井慎次 生き続ける者』の予告が流れて、そのラストに音声のみではありますが新城が室井さんに
「青島との約束、まだ終わってませんよ」
(うろ覚えです、すみません…)
と話して終わる…ってのを聞いて、思わず目頭が熱くなりました…😭

今作中でも室井さん、警察に復帰するんじゃ?っていう感じがところどころありましたが、自分が思うに室井さんは警察に戻らず、秋田でこれからもリクたちと共に暮らしてく道を選ぶ…と思ってるところもあり、それでも新城から⬆️の言葉を聞けただけでもなんかホッとしたというか…。

5年間に渡り室井さんは組織改革推進委員会の委員長を務めた訳ですから、その間に室井さんの思想に共感する警察官僚も増え、警察官僚たちの中にも所轄・本庁といった階級の垣根をとっぱりたい!という考えの人たちが増えてきた…ってことなのかなぁ、なんて思ったり。

それまでは現場の刑事たちのことを軽く見てた警察官僚たちだけど、『生き続ける者』では所轄の刑事たちのことも気にかけてくれるような感じになってる…ってのが描かれるんじゃないかなぁ、なんて思ってたりします。
(沖田さんが現在は警察人事に関することも担当してる…ってのも、所轄と本庁の垣根をなくすことをするため…ってことなのかな?と推測してたり)

だから室井さんが今まで警察官僚としてやってきたことは決して無駄ではなく、警察組織の変化にちゃんと繋がっていた。室井さんの想いは今も警察組織に生き続けている…そういうことが描かれたら、警察を辞めてからずっと独りで苦しんでいた室井さんも救われるのかなぁ、って思ってます。

まぁ本当の本音は、青島との約束を次こそは果たすために室井さんが警察官僚に復帰して、今度こそ警察組織を変えてやる!!!って感じで終わる…が観たいところではありますが、多分室井さんはもう警察に戻ることはないだろうなぁ、と『敗れざる者』を観て改めて思ったので、そんな中でも『踊る大捜査線』世界線の警察組織が良い方向に変わっていってる…ってところで本編が終わってくれたら良いなぁ、と思ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ


何はともあれ、『敗れざる者』は個人的にもとても楽しめた作品だったので、来月公開の『室井慎次 生き続ける者』もとても楽しみです✨️✨️✨️

いいなと思ったら応援しよう!