信頼しているドクターから

本当のことを教えてもらえた。トリプルネガティブという組織は脳転移したら今の現代医学では無理だそうだ。
私は最初乳がん悪性を言われてショックすぎたけど、乳がん≒現代医学では治りやすい癌だと言うイメージが強かった。あくまでイメージしかない。なんかこれが膵臓とかならヤバそうだなあくらいのイメージしかなかった。再発とかなら別かもしれないが、乳がんて辛いけど切ったりしたら治るんでしょ?くらいな本当にボンヤリしたイメージしか患者は持ち合わせていない。だから大学病院を皆選びたいし大きな病院で。くらいにしか考えていないし視野はそこしかない。悪性だったからもう既に私達僕たちは衝撃を受けている。でも乳がんならまだ治るよね?くらい。乳がんでも色々あって悪性度強い進行形で若年層に多いなんて考えもしない。思いつきもしないし、いわれるまでなんにもわかんない。それが患者の本音だ。世間一般的にも乳がんだったら治るよ、辛いけど切ったら、くらい。周りだってそう捉えてた。まあ銭湯行けないな、くらいの認識。温存療法とかいうのもあるんだな、それはどれくらい乳房は残るんだろう、左右差が心配くらい。やっぱりいびつになるのかな、それなら全摘でいいわ、くらいな感じ。本と私達素人だし、人生で何回も何回もないからね(笑)転移するたびに切ってたら体保たないわ(笑)抗がん剤するなら院内はいいけど、流石に院外は嫌だからウィッグしよう。嘔吐はまあ吐き気止め利いたらいいなあ、倦怠感に関してはきになる。起き上がれないような倦怠感なのか?寝たきりなるんだろうか‥術前の抗がん剤については大学病院で説明があった。え?脱毛、嘔吐だけじゃないの!?主治医は術前の抗がん剤は一週間入院になる、危ない!と思ったら点滴抜かなあかんから。え?治療で危ないてどう云うこと?頭が真っ白‥抗がん剤て生きた細胞まで殺すて聞きました、て聞いてみた。主治医はすぐに戻るけどね。て。いや、やっぱり生きた細胞しぬんだ‥しかも治療で危ない。て‥どう云うこと‥それだけキツイてことだろうけど‥正直術前の抗がん剤に対してビビってしまった‥造影剤も゙気絶したし‥まさか癌じゃなくて検査や治療で万が一のことは想定されるて意味かな‥不安しかなくなった。私は癌治療に前向きになれなくなった‥每日每日乳がんを診てる大学病院の医師が危ない!てなったら点滴抜かなあかんていうんだ‥不安しかない‥ていうか怖い‥癌じゃなくて治療や検査で死んだら死んでも死にきれない‥悔やみきれない‥でも、トリプルネガティブについてちゃんと真実を教えてほしかった。ホルモン療法が効かない強い癌だと。そして進行も早いと。教えてほしかった。そしたらあと少しの勇気がでたと思う。信頼しているドクターはホスピスがこの場合いいといってくれた。ここのブログでもホスピスに対して前向きなコメントや、ホスピスから始まる方もいてた。余生についてのこと信頼しているドクターから言われた。私は肺転移の時に余命を言われたときからそれは決まっている。なんにも考えなくても決めている。ホスピスに行って、おだやかな時間を過ごすつもりは全くない。話を聞いてもらうために行くんじゃない。現実的にホスピスしかムリだからいくだけだ。脳転移するまでに余命を言われた時から私は全く後の余命をどう楽しく過ごすかなんてこれっぽっちも頭になかった。ただただ脳転移する前も今も、余命1ヶ月でもすることは決まっている。話を聞いてもらうためにおだやかに過ごす最期なんて真っ平ごめんだ。闘えてないということは闘えていることより、ずっとずっと遥かに辛いからだ。周りでこの人、サボっているのかな、怠けているのかな、と思ったらそれはその人はめちゃくちゃ闘えっていて、もしかしたらめちゃくちゃ辛いのかもしれない、と思ってくれる人が一人でもいたらその人はもしかしたら救われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?