見出し画像

開発環境の構築について

2021年1月12日

【Djangoのコードを書いてゆくための準備】

■パソコンな中にPythonとDjangoをインストールします。
 ☆PythonとDjangoを実行できるようにします。

Windowsの場合はLinuxOSに対してPythonとDjangoをインストールします。

☆どうしてLinuxなのか!☆

Windws10の場合はWindowsの中でLinuxを簡単に実行できるようになっていること。また実践になるとLinuxやUnixOSがインストールされたサーバーを使うことがほとんどなので、本番の環境に慣れてゆくことが目的。

■Windows10の場合 WSIという(Windows subsystem for linux)が使えて、気軽にLinuxを使うことができる。
■OS ⇒ Linux(Ubuntu)
■Terminal ⇒ Bash

【インストールの流れ】

Ubuntuのインストール

1)Windows store から 検索をして Ubuntuを探す。
  新しいバージョンでLTS Long Time Support (LTS)を選び
  ダウンロードします。

2)WindowsプログラムからUbuntuを探してターミナルを開きます。

3)この際にUbuntuがインストールされるのですが。。。

4)僕の場合はここで問題発生!!
  error: 0x8007019e というエラーが出てしまいました。

  Ubuntuのターミナルを開いても、
  何かKeyを押すと画面が消えてしまいます。

5)しかし、この問題はすぐに解決できました!!

コントロールパネル 

プログラム

プログラムと機能

Windows機能の有効化または無効 

Linux用Windowsサブシステム

そして。。。
Linux用WindowsサブシステムのチェックBOXにチェックを入れたら Ubuntuのインストールが正常に行われました。

ここで解決!!

【編集後記】

何か新しいことを始めると、必ず躓くのですが、そこで起き上がろうとすることで、経験や、学びが積み重なってゆくんですね。

話は変わって、今日はコロナの新規感染者が970人。
千人を超えていた昨日までと比べれば、減ってきたけど。。。
この後は一体どうなってゆくのか、本当に心配ですね。
心配すぎて、ビックとメガビックを買ってみました。
☆本当は心配とは関係ないんですけど。
当たったら、なんも心配しないで毎日プログラミングの勉強ができるな~ぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?