見出し画像

「めんどくさい」を乗り越えろ。やれ。

いつまで経っても何も変わらない人間


いつまで経っても何も変わらない人間がこの世には多く存在する。

何かを学んだ時に

「勉強になりました」

「参考になりました」

そう、気づきで満足する人間である。

自分もセミナーをやったり勉強会をやったり、アドバイスをしたりということを日々おこなっている。

ここで全員が全員そうではないにしても「気付きで満足する」人間があまりにも多い。

この気付きを得ることで、ドーパミンが出る。
このドーパミンで報酬をもらっている。

たとえばその気付きを行動におこしていく時に、言い訳として色んな言い訳が出てくるであろう。


「めんどくさい」

「疲れているし」

「他にやることがある」

「後でもできる」

「自分なんかが、、」

「(お金・時間・リソース)がない」

「忙しい」

「分からない」

「もっといいやり方があるんじゃないか」


こういう自己正当化している時は、自分は自分を疑っていない。

自分が正義であると思っている。

世の中には色んな情報商材があるし、色んなセミナーがあるし、色んなコンテンツがある。そこから沢山のノウハウを得ることができる。

ただそのノウハウコレクタトするだけのノウハウコレクターは、ただのドーパミン中毒である。

「気付き」という報酬をもらう事で、そこで気持ちよくなり、その先に行かない。
現実が何も変わらない。

そして本人は「ノウハウを得ている」ので、勉強をしているという正義を自分に対して疑わない。

そういう自己正当化の外側には、コンフォートゾーンの外側がある。

ノウハウを得て、それを行動に起こす時に必ず出てくる文句がある。

「めんどくさい」

だ。

ただ別に、この「めんどくさい」を抱くあなたは、別に何も悪くない。

・めんどくさい
・疲れている
・しんどい

 これらは別に悪くない。当たり前の感情である。

ただ壊れたラジオのように、一生頭の中で流れ続けているだけのものである。

「めんどくさい」という認知は、「自動思考」であり、勝手に頭に流れるものなのである。

自動思考=自分ではない

なのだ。

コントロールできると思っている。それはそれこそがおこがましい。
他人が勝手に「めんどくさいラジオ」を流し続けてるだけで、それは自分ではない。

「めんどくさい」の自動思考に囚われると現実が変わらない。

生きていると、色んなめんどくさいが存在するであろう。

・朝早く起きるのが「めんどくさい」
・朝身支度を整えてキレイな見た目を作るのが「めんどくさい」
・仕事を本気でやるのが「めんどくさい、しんどい」
・夜仕事終わりに筋トレをするのも「めんどくさい、しんどい」
・空き時間を勉強に費やすのも「めんどくさい、しんどい今じゃない」
・夜風呂に入ったり髪や肌をキレイに整えるのも「めんどくさい」

このめんどくさいに従えば従うだけ、自動思考のまま生きているとどうなるであろう?

ただのポンコツのニートではないか?

こんな人間が果たして世の中から、誰かから求められるのであろうか。

そう。自動思考を越えた数だけ、「めんどくさい」を乗り越えた数だけ、人生が変化する。

自分が成長していく為の図式は

(めんどくさい) + そしてやろう

なのだ。

めんどくさい、は他人が勝手にラジオで流してるだけのしょうもない言葉なので、聞き流しておけば良い。
それを思っているのはあなたではないし、だから「めんどくさい」が頭をよぎるあなたは自分を別に否定しなくて良い。
それは当たり前なのだから。

めんどくさい。そして、やろう。
しんどい。そして、やろう。
明日でもいいや。そして、やろう。

これを築き上げた数だけ、人生が変化していく。
めんどくさいに従った数だけ、あなたはしょうもない価値のない人間になっていく。


「めんどくさい」を乗り越えるエネルギー

「めんどくさい」「しんどい」を乗り越えるためには、いずれかの強いエネルギーが必要である。それが

①大きな理想
②強いコンプレックス(行動に移るコンプレックスは大事)

このいずれかである。
めんどくさい、をどうしても乗り越えられない時、それはあなたに①も②も、どちらもないのかもしれない。

理想を追わず、コンプレックスを抱かない、それはある意味幸せな状態であるのだといえる。

でもその①も②もない状態が永遠に続く時、人は「退屈」を生み出す。

退屈になり、暇な人間にエネルギーは宿らない。

どんなエネルギーを用いてその「めんどくさい」を乗り越えるか。
これも定義をおこなおう。


改めて。
これから生きていく人生には数えきれないほど多くの「めんどくさい」「しんどい」の壁が現れ続ける。

「めんどくさい」という壁を乗り越えろ。やれ。

それでのみ人生は変化する。


「めんどくさい」に従うあなたは、現状の満ち足りてない人生からは何も変わる事はないであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?