見出し画像

身近な魔法は存在しているよ。みんな可愛くなぁれぇーー

タイトルどおりにそんな言葉で可愛くなれたらいいなぁと思う日々です。

この記事を読んでる方は
ファッションが好きな方でしょうか?
もしくは興味がない方でしょうか?
それとも、好きだけど何を着たらいいか分からない方でしょうか?

アパレルで働いているとお客様やスタッフに聞かれるこの質問
「ファッションが好きなんですよね?」
私はこの質問 結構困っています

実はファッションはそこまで好きじゃない

私はアパレルで10年以上働いているため、ファッションが好きな人と思われがちですが、そこまで好きではないです。

嫌々 働いていたのかと言われると違いますし、この仕事は天職だと思っています。
どちらかというと仕事だからファッションを勉強している部分が大きいというのがしっくりきます。

もちろん、お店に入荷する商品を見てワクワクしますし、お買い物も大好きです。雑誌もチェックしますし、好きなブランドもあります。
しかし、ファッションが好きで入社してきたスタッフと話をすると、知識量や熱量が段違いで 毎回 衝撃を受けますね

なぜ働いているの?と思いますよね 私も思います。
色々考えたときに、お客様が似合った服を着ることで日常がちょっとキラキラして、毎日がちょっと楽しくなって欲しい そのお手伝いがしたいという気持ちが強いです。

ファッションは身近な魔法

ピーリカピリララ ポポリノペーペールトー♪
素敵なお姉さんになぁーれー  

みたいな感じで心で唱えながらお客様とお話しています(危ない人
トータルコーディネートをご提案して試着室にご案内するときは マジカルステージ を炸裂させてます(分からない方はごめんないさい )

その方が自覚していない魅力的なところをお伝えして、最大限に引き出せる商品をご提案することがすごい好きで生きがいです。
その方の日々のなんてことない日常に私がご提案した商品で、人生に少し彩りを添えることで、今日も明日も楽しく過ごしてほしいと思っています

誰かの人生の転換期に関わることなんてほとんどないですよね
私も関わることはほとんどないですが、ファッションなら少し関われると思っています

・お出かけ時に素敵な人に出逢えたワンピース
・ディズニーランドデート用でおそろいで揃えたスニーカー
・プロポーズの時に身に着けていたネックレス
・家族旅行したときに使っていたかばん
・友人に褒められてファッションに興味を持ったTシャツ

ファッションは必ず身近にあります。
ご購入されたお洋服で素敵な出来事に出逢えたら嬉しいですし、そのお話をしてくださると明日の活力になります。

あの店で買ってよかった
あの店員さんに出会えてよかった

と思っていただけたら私はさらにファッションが好きになります

報告
部屋を少し掃除しようと思い漫画を片付けようとしましたが読み返しの罠に嵌り一日を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?