見出し画像

【祝!】第16回ocy賞"黒い欲望"グランプリ獲得!


ocy賞表彰式の様子。

9月9日(土)糸満市GYOKUにて沖縄のクリエイターが出品する広告審査会が開催され、数あるデザイン部門の中から「黒い欲望」がグランプリに輝きました!

特別審査員に「並河進」さん「中村洋基」さんを迎え、デザイン部門、CM部門、コピー部門の中から選定して頂きました。

今回受賞した黒い欲望のパッケージデザインは、アートディレクターの久田友太さんによって制作され、Z世代向けにSNSで#(ハッシュタグ)をつけたくなるようなインパクトのあるパッケージになっています。


「黒い欲望」は「県民に愛される日常菓子を作りたい。」という想いから開発がスタートしました。弊社の強みとなる「チョコ」を活かし、夏場に強い商品で沖縄らしい商品を突き詰めていき、沖縄の塩せんべいにチョコがしみこんだお菓子「黒い欲望」が誕生しました。塩せんべいは塩せんべいメーカー「サンシオ」様の割れせんを使用することで余すことなく活用することができ、結果的にフードロス削減にも繋がりました。

売り場やSNS、学生の間で商品名と商品が最大限に活きることを考えパッケージを制作。裏面や開封部分のコピーまでこだわっています。

ブランディング(全9作品)


 パッケージデザイン(全6作品)

他にも沖縄で大ヒットしたCM「麦飯石の水」や「海南コーポレーション」
が特別審査員賞に選ばれるなど、
県民の胸に刺さるようなユニークな作品が多数受賞していました。

開発経緯に想いが詰まった商品・作品に感銘を受けながら有意義な時間を過ごす事ができました。来年のocy賞はどんな作品が出品されるのでしょうか?楽しみです♪


黒い欲望の特設サイトは下記からご覧ください。


下記オンラインショップでご購入いただけます。

※2023年9月11日(月)時点での情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?