見出し画像

【アテンダントレポート】40代女性のお仕事用アクセントアイテム探し!

【アテンダント自己紹介】

こんにちは!東京の新宿・表参道・銀座エリアでショッピング同行をしている、エリコ(ERIKO HIWATASHI)です。

服飾専門学校卒業後、アパレル会社にて企画開発に25年以上携わり、2018年に自身のオーダースーツ専門店を開業。

現在は、メンズスーツ・レディーススーツ・ドレスなどオーダー専門店を営んでいます。

オーダーの傍らファッション同行をしています。服装が変わるとモチベーションがUPして周囲から一目置かれるようになります。ファッションをもっと楽しみたい方はいませんか?気になる方は、ぜひお気軽にお声がけください!

お申込みはこちらから↓

https://fashion-attendant.com/attendantlist/detail/?id=5950

【クライアントさんはどんな人?LINEからの事前情報】

40代公務員の女性、少し小柄ですがバランスのとれたスタイル!

今回は、ビジネスシーンに相応しい買い足しアイテム探しと、自身がお好きなPLSTに近いブランドのご紹介をしてほしいとの希望でした。

公務員という職業柄、派手な服装は難しいけれど女性らしさやトレンド感のあるコーディネートをしたいとのご要望でした。

【選んだコース】

2時間コース

【予算】

3万~5万円位

【クライアントさんとお会いしての第一印象】

非常にシンプルな着こなしですが、ご自分の体型や似合う服を知っている方だなと感じました。

もう少し個性を演出するアイテムを取り入れると、より素敵になると思いました。

【事前カフェミーテイングの有無(内容)】

有(30分程度)

まずは、本日の着こなしを見せていただいて、これからなりたい自身のイメージや職場への服装の制限などを伺いました。

今日のコーディネートは、オフタートルのグレーのニットワンピースに濃紺のウールのコートでした。バッグもブラック系で無難にまとまり過ぎているので「ショールやアクセサリーに華やかな物をプラスすると良いですよ!」とアドバイス。

アプリから最新の雑誌を見せながら更に好みを深堀りしていきました。

本日の買いたい服の希望やお手持ちのアイテムについてもヒアリングしました。普段は、PLSTが好みで基本ワードロブとしているそうです。

既にコートは持っているので、今日はニットやボトムを探したいとのことでした。また、ビジネスシーンでもトレンドが感じられる服装をしたいと希望されました。

最後に今日のルートを決定してから、お店へ!

ISETAN新宿店→LUMINE EST→LUMINE 1→メーカーズシャツ鎌倉

【アテンドしたエリア】

新宿エリア (東口・西口)

【行った店】

★ISEATAN 新宿店

入り口は、消毒&検温でしっかり感染対策。さすがISETAN新宿店クリスマスムード満載でした!

★GALERIE VIE(ISETAN)

★TOMORROWLAND(LUMINE 1)

★BEAMS(LUMINE EST)

★SLOBE by IENA(LUMINE EST)

★UNITED ARROWS(LUMINE EST)

★メーカーズシャツ鎌倉 新宿小田急エース店

★ISETAN 2階SALE

一部の売り場では、個性派のデザイン物がSALEになっていました。定価が高いので気軽には取り入れ難くコーディネートも限定されてしまう印象でした。

【アドバイス】

クライアントさんの職業柄、服装の制限が多く選択範囲が狭まるとのことでした。ただ、下記の3点について注意すれば、規制の中でも自分らしさは出せますとお伝えしました。

①ベースとなる基本アイテムは、質の高い商品を購入する。

②コーディネートにトレンドのアクセントカラーや柄を1点加える。

アクセサリー(ピアス・イヤリング・ネックレス)を上品に取り入れる。(靴は、ブーツ・ミュール・スニーカーは、禁止ですので、アクセサリーに限定)

今回は、残念ながら試着まで行く気になる洋服がなかった様子です。

PLSTを愛用していて、基本アイテムは揃っているけれど変化をつけられないのが悩みの種だそうです。トレンド色・デザインの服を投入することで今年らしい着こなしと普段のコーディネートのマンネリ化を防げるとアドバイスしました。

PLSTの好きな点は、素材の質が良いところだそうです。40代という年齢と責任ある職場の立場を伺い、安っぽい服を着ていると目が肥えている人が見ると分かってしまうので、素材品質の高い服を着用するのは、大変正しい選択だとお伝えしました。

ただ、トレンド性の高いZARA・H&M、プチプラ服のユニクロなどを取り入れるとコストを抑えながらコーディネートの鮮度が増し、モチベーションも上がる効果があります。

以前にZARAを購入した事があるそうですが、耐久性に問題がありそれ以来買ってないそうです。

基本的には、長く着れる服を大切に着たいとの希望でした。

今回は、TOMORROWLAND 、BEAMSなど中心にお勧めしました。PLSTよりワンランク価格が高いのと彼女には少し勇気が必要なデザインだったようです。また、少しでもカジュアルに触れたデザインだと難しいとのことでした。

TOMORROWLANDは、ISETANとLUMINE 1で品揃えが異なりますが、彼女は、ビジネス服に重点を置いたLUMINE 1店が気に入った様です。

SALEが一部始まっていますが、デザイン物や売れ残り商品ばかり。「来月のセールで普段手が出にくい高品質のニットなどを買うのが賢い買い方です」とアドバイス。

ご自宅が新宿なので、トレンドを把握するには、新宿ISETANが便利ですとお話ししました。また「SALE時期は、マメにお店をのぞくと掘り出し物がありますよ」とお伝えしました。

新宿という好立地にお住まいでありながら、購入する店がPLSTに限定されていました。今回ご紹介したお店には大変興味を持ってくださいました。「今後は、定期的に通ってみます」とのことでした。

また、私が着用していたメーカーズシャツ鎌倉のキャメル100%のコートが気になったようですので、西口にある同店へ。私が購入したのは2018年でしたので、残念ながら同じ商品はありませんでした。

こちらのコートは、染色していないキャメルの原毛色(ライトベージュ)が特徴です。カシミアやアンゴラに似た滑らかな肌触りなのに、非常にリーズナブルな価格でした。

メーカーズシャツ鎌倉は高品質ながら価格が手ごろなブランド。メンズシャツ中心ですが、レディースも掘り出し物がたまにあることをアドバイスしました。

【キレイ目カラーニット】

TOMORROWLANDの1万円台中盤の価格のニット、このようなきれいな色の服が欲しいとのこと。来月のセールを待つそうです。

人気商品は、在庫がなくなる場合が多いのでセール待ちする場合は「頻繁にお店に足を運んでください」とお伝えしました。

また、定番品はセールしない場合も多いので注意が必要です。

【今回のアテンドでアピールできた点や、伝えきれなかったこと】

PLSTのイメージに近いブランドのお店をご紹介できました。また、同じブランドでも店舗によって品揃えや、ディスプレーが異なる点もお伝えできました。

今回、試着する商品がなかったようですが、気になったらトライすることを推奨したいですね。なぜなら、試着するハードルが高い様でしたが、もっと気軽に洋服を試す機会を増やすと徐々に似合うものが分かってくるからです。

アテンダントを利用して、気軽に試着をして、新しいファッションにチャレンジしていただけると嬉しいです。

【エリコからあなたへメッセージ】

今回は、PLSTに近いお店の紹介・買い足すべき洋服のポイント中心に買い物同行させて頂きました。

ブランドの特徴・セールの時期を知ることで、コストパフォーマンスが良く自分に似合った洋服を選ぶ事ができるようになります。

但し、ブランドはシーズン毎に微妙にコンセプトが変わります。その辺りの難しい部分を経験豊かなアテンダントへご相談いただけますと、上手にお買い物ができるようになります。

是非、一度プロのアドバイスを聞きたい方はご相談ください!

《ERIKO HIWATASHIへのお申込みはこちらから》↓

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪