見出し画像

店員は教えてくれない洋服の選びかた【2】

こんにちはkumashimaです。
まずは前回のおさらいから
そもそも【この洋服は洗えるのか?】です!

画像1


↑これは洗えません!シャネルです(全てではありません)




今回は取り扱い表示に付いて詳しく解説していきます!

まずは繊維
この服の原料ですね!繊維自体にはそれぞれ良いところがあり、嗜好は様々ですが
僕のオススメは綿(コットン)かポリエステルですね!



でもここは本当に好みです。
素材によって微妙なツヤ感があったり、風合いが違う
今後この繊維についても分かりやすく、そしてなぜ僕がその二つを選んだのかも

今後噛み砕いてお伝えしていきますね!



洗えるのか判断した後は、乾かせるのか?です
洗った後に乾かせない!なんてありえるのか!?と思った方もいるんではないかと思いますが、詳しくは乾かし方が違うんですね〜

画像2

うちのは乾燥まで楽だからドラム式使ってるんだけど、↑これついてたらうちのでは乾燥はできません。


後はアイロンがかけれるのか、またはその温度
俺はアイロンなんて持ってない!私はクリーニング屋さんに全てお任せしている!
なんて方は結構ですが、アイロンは一個くらい持っておいた方がいいと思います。


後々使えます!
本当に!
この理由についてもまた今度アップできたらいいな〜。





イケメンやセレブはヨレヨレのTシャツなんて着てないもんね!


ヨレヨレのアルマーニより新品のユニクロでしょ!!
情けない自分の学生時代を思い出します…




後は付記情報

例えば、他の洋服と一緒に洗わないでください、とか
特性上色が落ちる事があります、とか
3から5年で計時劣化(ダメになる)します、とか
ネットに入れてください!とか
非常にデリケートな素材なので毛羽立ちが起こる場合があります!とか
紫外線を避け、高温多湿での保管を避けてください!とか
洗濯はクリーニング店に相談してください!とかとか



もうめっちゃ売り逃げやん!www




って思う事がものすごく小さい文字でびっしりと書いてあるんだよ〜
商品購入の際これらを確認してから買う人って本当に少ないと思います。
値段やデザインもそうだけど、ここは確実に確認していきましょう!




とまぁとりあえず大まかにこの辺が分かっていれば洋服の取り扱いについては大体勉強できたかと思います。

次回はアイテム別のnote
Tシャツ編です!よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?