見出し画像

自宅でつくる 簡単最強しみ抜き剤

お気に入りの一枚にガッツリ赤ワインこぼしました。

トップスはもっぱら白ばっかりだから

よく見ると気づかないうちに色々汚れてる。



洗っただけではなかなか落としきれない汚れ…

そんなわけで、自宅でできる簡単最強しみ抜き剤を作ってみました!!

用意するものはこちら↓

食器用洗剤

キッチンにある中性洗剤!弱アルカリでも可。

画像3

お皿だけでなく、食べこぼしなどの油汚れなんかを落とすのに最適!

液体漂白剤

液体。過酸化水素が主体のもの。ワイドハイター液体

画像4

色柄ものにも安心の漂白剤。脱臭や殺菌、不織防止に!

過酸化水素自体は虫除けや料理なんかに色んなところで使われているよ。

粉の漂白剤(粉洗剤)

過炭酸ナトリウムが主体のもの。ワイドハイター粉末

画像4

過炭酸ナトリウムは排水溝や洗濯槽の掃除、トイレや浴槽のカビ取りにも効果有。


これらを1:1:1で混ぜ合わせます。

少量でOK!

シミの部分にのせて少し時間をおく。

そのまま洗う。

たったこれだけで、洋服の汚れは結構きれいになるはず!


この洗剤は比較的緩和な作用ですが、色抜けなどの失敗を防ぐため、デリケートな素材や海外製品は目立たないところで試してから使用してください!

※あくまで自己責任でお願いします。


家にあったのがこの洗剤だっただけで、成分が同じなら

みなさんはご自宅にあるもので試してみてください!




最後に間違えやすいのが、

塩素系のキッチンハイター

次亜塩素酸ナトリウム系

画像4

たまに衣類に使う方がいますが、似てるけど全くの別物。人体にも悪影響があります。衣服に扱う場合は主に老人ホームなどの介護服や病院などで使うタオルに消毒用途。

要注意です!色柄物やデリケート品は変色などのダメージを受け易いです。




このnoteではファッションに関する様々な観点から、皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。気に入ってくれた方はスキ、フォロー、コメントよろしくお願いします。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?