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【シティリーグジュニア優勝&オープンベスト8】 ハピナスミルタンク

こんにちは。ふぁしゃです。

今回も自分の備忘録も兼ねて、シティリーグの結果を書こうと思います。

前日ジュニアのシティリーグを控えた子にデッキレシピを共有し59枚同じレシピで出場したところ優勝し、私はトナメ1没でベスト8でした。

普段は毎週木曜20:30~本八幡のディグダのあなバトル、毎週金曜20:30~八千代台の金ピカジムバトルでポケカしています。

1. ハピナスミルタンクを握るまでの経緯

環境についてはご存知の通り、ダークファンタズマ発売後もミュウとパルキアの二強、次にアルセウス裏工作、アルセウスジュラルドン、ヒスイゾロアーク、アヤシシピッピ等々、、、その他ちょこちょこいる感じだと思います。

個人的にTier1を大会に持っていきたくない人なので、(動きを把握するために一人回しはしますが) 何持って行こうかなと色々回した結果ハピナスミルタンクに落ち着きました。

ハピミルは下記の点が優れていると思います。
・種ポケモンだけなので盤面再現性が高め
・進化ポケモンがいないのでその分デッキ枠が開く
・回復、高HPでサイドレースをずらせる
・ミュウ、パルキアにそれなりにいい勝率が出る
・ミルタンク出すだけで勝てる試合がある

2. シティリーグ対戦成績

ジュニア
1回戦:コケコV❌
2回戦:パルキア⭕
3回戦:アルジュラ⭕
決勝1:ディアルガ⭕
準決勝:白馬パルキア⭕
決勝:パルキア⭕
親御さんコメント:ちゃんとパルキア飛ばせてるの偉い。

オープン

3. 有料部分のご案内

ジュニアの (通ればマスターも) JCSが控えているため、以下については有料にさせていただければと思います。
気になるよって方は朝のコーヒー感覚で投げ銭していただければ幸いです。

4. デッキレシピ
5. 採用カード
6. 不採用カード
7. ハピ算
8. 体感マッチアップ

4. デッキレシピ

実際に使用したレシピを掲載します。

ジュニア:優勝

Ln9Nng-8WoXJM-HniQLn

オープン:ベスト8

ypSMUp-IJI4lj-M3Syyp

1枚異なっており、カプ・コケコと入れ替えカートの枚数が異なっています。
また、基本的には先行を取っていますが、後攻でもまくれるデッキタイプなのでじゃんけん負け = 負けではないので悲観しないように

5. 採用カード

4枚:ハピナス
最もスタートしてほしいポケモンであり、サイドレースが2-2-1-2で進むことを考慮すると大体の試合で3枚は使うことが想定されるため4枚採用

2枚:ミルタンク
1枚で時間稼ぎや対面によっては詰みまで持っていけるかわいい転がるポケモン
ミュウのダイミラクル、インテレオンのアクアバレット等で割と容易に突破されるため2枚に抑えている

2枚:イベルタル
よく見るデッキは1枚採用が多いですが、個人的には本当に1枚で足りるのか疑問に思っている枠
ミュウをはじめ、アルセウスやヒスイゾロアークに有効で、最悪スタートして狩られた場合相手が1枚採用だと思い込んでいると2枚目で頭を抱えさせることができる

1枚:輝くゲッコウガ
雪道を貼っている間は特性を使えないが、相手が貼り返したタイミングで再度使用することができ、エネルギーを落としながら2枚ドローはとても強い

1枚:カプ・コケコ(ジュニア:0枚)
特筆すべき点は逃げエネが0なことで、ミュウ対面でイベルタルが急襲を仕掛ける際、いれかえカートを抱えていなくてもよくなるため、要求値を下げることができる
最悪スタートしても相手にデッキを悟られない
チェレンの気配りや入れ替えしたポケモンをすぐ場に出せたりする便利なポケモン

2枚:クイックボール
ポケモンは10枚しか入っていないので必要最低限、キャプチャーエネルギーも含めると実質ポケモンに触れる札は6枚ある
対ミュウではイベルタルを持ってくるために必要

4枚:タフネスマント
HP300のハピナス、HP160のミルタンクを爆誕させられる
どのポケモンにつけても恩恵を得られ、常に羽織らせたいので4枚

2枚:いれかえカート(ジュニア:3枚)
種ポケモンしかいないので実質ポケモンいれかえの上位互換
ジュニアは不用意にポケモン置いてしまってボスで縛られたりしたら面倒だと思ったので1枚増やした

4枚:すごいきずぐすり
ダブルターボ1枚で120回復でき、2枚使うと240回復できるので、相手の計算を大きく狂わせられる

4枚:トレッキングシューズ
実質デッキを56枚にでき、エネルギーを落としながらカードを引ける可能性がある便利グッズ

3枚:博士の研究
テキストが短いカードは強い
序盤、ツツジ後に使いたいが手札が多くなってくると使いづらくなるので4枚から1枚減らして3枚

3枚:ヒガナの決意
2枚捨てながら相手の場のポケモンの引ける効果で、エネルギーを落としたい+ベンチ並べる環境下においてとてもマッチしている
最初は2枚で運用していたが使い勝手が大変良かったので博士を1枚減らして3枚

3枚:ボスの指令
逃げれないポケモンを呼んでハッピーボンバーの起点にしたり、相手の非Vを狩ってミルタンクを突破しづらくしたり、〆に使う

2枚:マリィ
雪道マリィは魔法の言葉
ツツジと異なりいつでも手札干渉ができるがエネルギーを落とすことはできないので2枚

2枚:セイボリー
フュージョンシステムの枚数を減らしたり裏工作ラインを減らしたりできる今とてもアツいサポート
セイボリーを使ったターンはミルタンクの打点が下がることに注意

1枚:チェレンの気くばり
無色版アセロラ
最初は2枚で運用していたが試合中2回使いたい場面がなかなかなかったので1枚に減らした

4枚:頂への雪道
フュージョンシステム、パルキア・アルセウスのVstarパワー、ジュラルドンのまてんろう等、とにかく一方的に刺さる対面が多く、初手に貼る・スタジアム張り合い合戦に勝ちたいので4枚

4枚:ダブルターボエネルギー
1枚ですごいきずぐすりが使えたり、ミルタンクやイベルタルが出したターンにすぐ技を使えるなど、とにかく便利
1枚 = 40ダメージ

4枚:ラッキーエネルギー
バトル場で技のダメージを受けると枚数分カードが引ける便利エネルギー
引く効果は強制なので引き忘れ、LOに注意
1枚 = 30ダメージ

4枚:パワフル無色エネルギー
後攻ハピナスに1枚貼るとメッソンやドガースを倒せる
1枚 = 50ダメージ

4枚:キャプチャーエネルギー
実質ネストボール
エネルギーを貼りながらポケモンをベンチに出せるがトラッシュからつけても打点が30増える以外は何の効果もない
1枚 = 30ダメージ

6. 不採用カード

ノコッチ
環境に闘が増えたら入れたいポケモン
今回はシティリーグS6の結果Top4まで見てほとんど闘がいなかったので抜きました
だいたいレジギガス、ヒスイウインディなのでノコッチ2枚と釣り竿までほしいですが1回当たるかどうかわからない少数派のために枠は割きませんでした

クラッシュハンマー
コインに自信がある人は入れていいと思います

ツールスクラッパー
61枚目の枠
ベルト、おまもり、ふうせんあたりはどのデッキにも入っているので腐ることはない

エール団のおうえんタオル
最初はいれていたのですが50回復だけで解決しない、相手も回復してしまう、いれかえカートに30回復がついている点を考慮し全部抜いた

ツインエネルギー
ミルタンク・イベルタル専用5枚目以降のダブルターボエネルギー
ハピナスにつけてもただの無色1エネで他のエネルギーを削る気になれなかったので不採用

オーロラエネルギー
貼る際に1枚捨てるため、エネルギーを捨てられる可能性がある点はいいですが、トラッシュからつけてもただの30ダメージにしかならない
1枚あるとイベルタルが下技を使えるようになるので入れてもいいかもしれない

7. ハピ算

Q. ハピ算って何?
A. ハピナスの打点計算の足し算、略してハピ算
  勝手にそう呼んでます

試合時間は25分と有限、相手から「今何ダメージ出ますか?」と聞かれることもしばしば、素早い暗算は試合を円滑に進めるために必要不可欠です。

ハピナスに付ける際は、

・1枚30ダメージ
  キャプチャー、ラッキー
・1枚40ダメージ
  ダブルターボ
・1枚50ダメージ
  パワフル無色

上記のエネルギー毎のダメージを意識し、それぞれのダメージ毎に並べておくとハピ算をスムーズに行えます。

例1

30 + 40 + 50 + 10 = 130 [ダメージ]
ハピナスに素点10付いていることを忘れずに

例2

30 + (50 * 4) + 10 = 240 [ダメージ]

例3

(30 * 3) + (40 * 3) + 50 + 10 = 270 [ダメージ]
枚数が多くなってくると混乱しがちなので丁寧にハピ算すること

8. 体感マッチアップ

・ミュウ 微有利
雪道、イベルタル、セイボリーを駆使してとにかくフュージョンシステムの枚数を減らしたり、フュージョンエネルギーを割る
フュージョンエネルギー4枚メロディアスエコーを止められなかったら負け直結です
ミルタンクにタフネスマントを貼って蹴散らすと、相手はミュウのダイミラクルで攻撃する際にツールスクラッパーかタブレットを使わないと確1取れないので、覚えておくとハピナスが最後突っ張る際に生き残る確率が上がるかもしれません

・パルキア 微有利
こちらはベンチを並べなくても戦えるのでパルキアの打点が伸びず、すごいきずぐすり1枚でもう一度パルキアの攻撃を耐える可能性がある
突然飛んでくるスターミーで吹っ飛んで種切れは最悪のケースだが、スターミーが見えてない時にでエネルギーをいっぱいつけないのは弱いのである程度育ったら後ろにもう一匹ハピナスをおいてもよい
幸いHP190しかないのでハッピーボンバー2回で倒すことができ、スターミーが見えている場合はツインターボは極力つけないこと

・アルセウス裏工作 微不利
相手はベンチを広げずに戦えるのでミルタンクの打点が出辛く、アルセウスはチェレンの気くばりで手札に戻り、トリニティノヴァで安定して200ダメージを連打されるので苦しめ
ハピナスで裏工作達を倒してミルタンクを通しやすくしたりマリィで盛大に事故っていただきたい

・アルセウスジュラルドン 微不利
ジュラルドン相手にミルタンクで遅延ができず、雪道を貼っていないとジュラルドンにダメージを与えることができない
幸い相手もデッキ特有の事故り方をしたりするので2ターン目にスターバースで解決されないよう雪道は積極的に貼っていきたい
突然のカリンの信念でハピナスが確1取られる場合があることに注意

・DDD(ドガスダイナダイケンキ) 微有利
ガラルマタドガスを狩り切ればミルタンクで詰みます
輝くヒスイオオニューラがいるとバッドポイズン6個になって1往復でミルタンクが飛ぶ点は要注意
ガラルマタドガス前だとハピナスは特性無効で自然回復できないのでおとなしく雪道は貼り続けたほうがいいです

・アルセウスコケコ 微有利
ミルタンクを突破する方法がない場合はイージーウィンできますが、ヒスイジュナイパーがいると話が変わります
とにかく全力でヒスイジュナイパーを倒すことだけ考えましょう

・モココバレット 微有利
ゼクロムのワイルドショックはハピナスの特性で麻痺回復でき、ライコウはこちらがベンチ広げないから打点が伸びず、セイボリーを強く使える試合
ライチュウVの青天井だけ注意
ほぼ唯一といっていいほど雪道を貼ってはいけない試合(ハピナスが麻痺で止まってしまう)

・ゼラオラファイヤー 五分
手張りキバナつけかえで場にハピナス1枚しかいない状態でもガラルサンダーが起動し(雪道が無い場合)ハピナスが確1で吹き飛ぶ
また、ガラルファイヤーがサイド残り1枚の時ベルト込み300出るため詰まないように

・ディアルガ 有利
非Vが入ってディアルガ1枚くらいなのでミルタンク押し付ければ相手は苦しみます

・ヒスイゾロアーク 微有利
のろいをきざむで300点平気で連打でき、セイボリーはゲンガーをトラッシュすればいいだけで影響ないため、ハピナスで戦うのは無理なのでミルタンクで戦う
幸いキャンセルコロンやゲンガーでちまちま乗せないとミルタンクを突破できないが、開拓されて他に優秀な非Vが来たら積極的にボス使って先に蹴散らしたい

・アヤシシピッピ ?(未経験)
すみません対戦したことがないのでわかりませんが、ピッピがHP60しかないので比較的倒しやすく、アヤシシは雪道あると走ってこれないのでこちらに分がある…かもしれません

・レジギガス 不利
レジロック、レジアイスがとにかくきついです
セイボリーとマリィ連打で相手が揃えられないのをお祈りするしかありません
増えたらノコッチ入れます

・ヒスイウインディ 不利
令和のスッカラカン
ノコッチがいないと相手の事故なしでは絶対勝てません

・ハピナスミルタンク(ミラー) 不毛
先にミルタンクが枯れるか山札が枯れた方が負けます

9. 〆

ハピナスミルタンクは使用者があまりいませんが、いろんなデッキを見ることができ、とてもハッピーになるデッキです。
これを見てハッピーになる人が増えれば私もハッピーになります。

もし質問があればTwitterのDMまで。
ふぁしゃ(あに)

ご覧いただきありがとうございました。
次回以降も優勝目指して精進します。

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