見出し画像

7/30 晴れる屋TCパウパー

《一つの指輪/The One Ring》がもらえるらしいけどパウパー民もらって嬉しいか…?の大会に参加。


ざっくりレポ

・1R bye
強すぎて速攻で勝ったので周り見てました。え、今日の環境なにこれめっちゃ青い…。

・2R 白単ヒロイック ◯◯
1G:除去でさばいて《焚火/Campfire》*2で回復しまくってこちらのライフ41になったあたりで相手投了。
2G:《黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte》を出されるが《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で流して《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》をバイバック込みで撃って毎ターン2点ずつ削って勝ち。

・3R 青赤フラクタル ✕✕
1G:相手ライブラリー残り3枚になるが除去しきれず殴りきられて負け。
2G:相手ライブラリー残り数枚、こちらライフ32あったが《投げ飛ばし/Fling》で36点飛んできて負け。

・4R 青赤デルバー ✕✕
1G:デルバーをなかなか除去れず。
2G:統治者出されて負け。

・5R ジャンドランプ ◯✕ー
1G:統治者維持してさばきまくって相手投了。
2G:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》で6/3続唱速攻のやつを連打されて除去枯れて負け。
3G:統治者の取り合いを制して《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴って相手ライフ7まで削るが時間切れ。

2-2-1。

ざっくり感想

FNMのときよりも除去コンに寄せました。勝ち手段は
・《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴る
・《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》で削る
・勝ち手段なくなった相手が投了する
の3つです。《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》ってコントロールで使うと使用感が大体ミシュラン。イニシアチブは相手に奪われるとデッキに勝ち手段なくなっていても追加の勝ち手段を渡すことになるので抜きました。統治者は最悪奪われても相手に勝ち手段残ってなければなんとかなるので残しました。カルニブラックみたいなデッキに見えるけど明確に目指すところが違うのでカルニブラックではないデッキのつもり。(デッキ名は《焚火/Campfire》からキャンプファイアにしようかと思ってるけどまだ調整中なのでリスト載せれるようになったら呼びます)

白単ヒロイック相手にはいい感じにこちらがやりたい動きできてこれはいけるか…!?って感じだったんだけど、除去コンやるにはちょっと辛い環境ですね…ドロースペルをカウンターされるとそのままじわじわ差がついたり取り戻せなくて負ける感じ。
3R青赤フラクタルの2Gは3回ぐらい《焚火/Campfire》でゲインするの忘れてたターンがあったのでちゃんとしてれば勝てたかもなーって気はしますが基本厳しいですね。青黒相手なら除去がこちらにあまり効かないけど青赤はきつい。
後は環境読めなくて墓地対策をメイン+サイドで取りすぎてしまったのでその辺は要調整。みんな《戦慄の復活/Dread Return》で盛り上がってたじゃん!
もっと《きらきらするすべて/All That Glitters》入りの親和やヒロイックやサイボーグといったデッキが活躍するようになると今回のデッキはいい位置にいけると思うんだけどどの卓見ても片方は青いってぐらい青くて今はちょっと違うなーって感じします。ちゃんと調整したい気持ちはあるんですけどMOに《焚火/Campfire》実装されてないらしくてなかなか大変そうなので焚火コン学会みたいなの誰か作ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?