見出し画像

5/5 晴れる屋川崎チームパウパー

5/5暇ですって言ってたらめぐすけさんが誘ってくれたんだけど、当日までシークレットって言われてたので黙っていました。シークレットチームの実力やいかに…!

6チームの5回戦(総当たり)でした。

ざっくりレポ

・1R 赤黒マッドネスバーン ✕○✕ チーム✕
3ゲーム通して一度も《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》引かなかったのがきつかったけど、3マナ蘇生で出てくるガルガンチュアが速攻で殴ってくることを失念してたりしたので妥当な負け。

・2R グルールポンザ ✕✕ チーム✕
無理です!
チームに《灰のやせ地/Ash Barrens》を渡してる関係で《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》増やしたりしてるので普段よりさらに無理って感じ。このマッチだけはもう構築段階でほぼ諦めてる。

・3R 赤単バーン ○✕○ チーム✕
2G:スペルに反応して1点飛ばしてくるクリーチャー並べられて全然除去れず負け。

・4R グリクシス親和 ✕○○ チーム✕
2G:《鼓舞する監視者/Inspiring Overseer》で上から殴り続けて《間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions》を《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》で割ってマナ使い切ってもらったところで《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》で残り3点ドレインして勝ち。
3G:《強迫/Duress》でカウンター落としてからの《塵は塵に/Dust to Dust》したり上から殴り続けたりして勝ち。

・5R 白単ヒロイック ○○ チーム✕
1G:《希望の壁/Wall of Hope》でしばらく止まってくれたので色々間に合って勝ち。
2G:ダブマリするが《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard》→《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》→《ボジューカの沼/Bojuka Bog》と盤面を抑えて《コーの空漁師/Kor Skyfisher》と《死者の神のお告げ/Omen of the Dead》で盤面整えて勝ち。

ざっくり感想

ポンザはまぁ無理として、マッドネスにも勝って個人4-1行きたかったなぁ…というところではあるけどちゃんとプレミしてるので次回対戦することがあればちゃんと勝てるようにプレイしたいですね。

チームのジャンド続唱が《灰のやせ地/Ash Barrens》と《アームズ・オヴ・ハダル/Arms of Hadar》を使うのでその辺で土地を調整したりサイドに《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》入れたりしました。

最近は《孤独な宣教師/Lone Missionary》をメイン2入れてたんですけど、やっぱり場持ちの悪さが黒死病の維持という観点からも気になっていたので《希望の壁/Wall of Hope》にしてみました。黒死病と並ぶことはなかったけどいい感じに時間稼いでくれて感触良かったです。希望の壁採用により1マナのパーマネントが増えたので《コーの空漁師/Kor Skyfisher》も4枚に戻しました。戻して嬉しいわけではないけど展開しやすくなったはず。
《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》もメイン3、サイド1にしてバーンや呪禁オーラ等への軽めの動きを厚くとれるようにしたので旗手を急がなくてもいいなと思って2マナ1/1から4マナ2/4に変更。焼かれにくいのは安心感がありますね。
あとは土地もお試しで《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》を1枚入れてみました。タップイン増やしたくないけどマッドネスやバーン相手に良い仕事したのでしばらくボジューカ2カビーラ1でやってみようかな。(カビーラのfoil探してます)

あっ、Twitterなんですけど少し前に凍結しちゃったのでアカウント作り直してます。凍結解除されたら使わなくなりますけどそれまではこちらを動かしていくので良かったらフォローしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?