見出し画像

2/17晴れる屋TC FNMパウパー


ざっくりレポ

・1R ボロスラリー ×○×
1G:除去を《チェイナーの布告/Chainer's Edict》しか引かずトークン並べて全体強化で押し込まれて負け。
2G:《残響する衰微/Echoing Decay》で序盤を凌いで《黒死病/Pestilence》で勝ち。
3G:《黒死病/Pestilence》を割られて3/3飛行を処理できず負け。

・2R 黒単サクリファイス ○○
1G:《残響する衰微/Echoing Decay》で3/2飛行を処理して地上固めて勝ち。
2G:1マリ、土地1(平地)《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》、《喪心/Cast Down》、《残響する衰微/Echoing Decay》みたいなハンドをキープ。しばらく土地2で止まるが3/2飛行が2体並んだところに《残響する衰微/Echoing Decay》を当てて凌いで勝ち。

・3R 青黒毒 ×○×
1G:1点クロックでちまちまやってる間に毒で負け。
2G:2点クロックを用意→除去られるを繰り返しながら殴り続けてイニシアチブまで到達して勝ち。
3G:クリーチャーの除去に追われて展開が後手にまわりこっちがクロック用意できず負け。

ざっくり感想

《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》抜いてみたらボロスラリーにわからされるわ《儚い存在/Ephemerate》抜いたから除去連打されるとクロック残せないわで色々裏目にでた結果に。《残響する衰微/Echoing Decay》はめっちゃ強かったです。

1マリ土地1キープで勝てたのは良かったなと思います。ちゃんとプランを考えてあと土地1枚さえ引ければなんとかなると思ってそのとおりになったので。

お試しだった《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》は悪くないけどそのままだとアドバンテージが取れるわけじゃないからなーという感じです。早い相手には1/2接死でブロッカーに、遅めの相手には2/3接死で攻めていけるのは結構良さそう。特にミラー(白黒ブリンク)だと2/3接死ってめちゃくちゃきついと思うんですよね。1/2とか1/3とか2/1みたいなクリーチャーで止めようとすると2体死ぬし、イニシアチブ合戦になっても強気に攻めれるんじゃないかな?(当たらなかったので想像です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?