見出し画像

3/12 晴れる屋TCパウパー杯


使用デッキ

ざっくりレポ

・1R グルール続唱 ○××
1G:相手ダブマリなのに良い勝負してた。
3G:こっちがダブマリ。
ランデスは駄目!

・2R カルドーサレッド ×○○
《黒死病/Pestilence》が撃てれば負けない相手。《虹色の断片/Prismatic Strands》も入れているので結構有利。

・3R ターボイニシアチブ ○×○
ステッカー見せられたけど2Rで延長戦やってる対戦相手を見ていたので冷静に3枚選択。
イニシアチブだけなら上から殴れば奪えるので相性はそこまで悪くなさそう。
2G:《ウラモグの破壊者/Ulamog's Crusher》を除去れず滅殺2を4回ぐらい受ける。《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》の手がかりトークンと《死者の神のお告げ/Omen of the Dead》でパーマネントを水増ししながら耐えるも除去を全然引けず負け。
対戦結果送信したらすぐ4R始まったのでトイレ行きたさを我慢しつつ4Rへ。

・4R カルドーサレッド ○○
1G:相手土地1でストップ。こちらが《ゴライアスのパラディン/Goliath Paladin》を出したところで相手投了。
2G:面で押されるが《黒死病/Pestilence》と《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》で盤面制圧に成功。ライフが5まで減るが墓地に《虹色の断片/Prismatic Strands》が落ちていたので内心ホッとしつつ勝ち。
早く終わったのでトイレ行ったけど腹痛が治まらず。

・5R 黒単サクリアグロ ××
1G:こちらライフ14で計算したら攻撃通しても12点だったので全部通して次のターンから《虹色の断片/Prismatic Strands》で受け流していこうと思っていたら死亡時にトークンが出るクリーチャーの効果を失念していて15点もらって負け。
2G:《黒死病/Pestilence》を置いたころにはライフが4しかなく負け。

使ったデッキの話

チーム戦が終わってからもぼちぼちMOで(トナプラだけど)回していてほぼ勝ってたから結構自信あったんだけどやっぱりランデスしてくる相手はきついですね。
赤単には結構有利だと思ってるけど赤単以外のアグロに黒死病を起動するためのライフが足りないことが判明したので《孤独な宣教師/Lone Missionary》とか《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》あたりを採用しようかな。
ファミリアが《名誉の斥候/Honorable Scout》を採用しだしたみたいなんだけどペストにはどうかなー。せっかくなら緑単ステッカーも見たいので多分採用しないと思う。

めぐすけさんが大会後にサイゼ飲み行くって言ってたから大会出たんだけど腹痛が治まらなかったので泣く泣く帰宅しました。次こそは…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?