見出し画像

第6期パウパー神



前回のはこちら



前回同様私はエンジョイ勢だったんだけど、TLのパウパー勢は練習めっちゃ頑張っててやる気に満ちていたので、誰かやってくれるんじゃないかなって思ってました(結果出てから言うやつ。角とうふさんめでたい!)
みんなが練習を頑張っている間、私はシレン6やったりウィジャ・シャークのウォッチパーティーに参加したりしてました…。
いつもめぐすけさんより勝つことを目標にしてたけど不参加になっちゃったので正直そんなやる気もなかったけど平日大会に参加したTLのみんなの報告を見ながらメタを予想してデッキを色々いじったりはしてました。

デッキ

ブレードホークです。《税血の刃/Tithing Blade》発売してからずっとこれをいじってます。
今回はメタゲームブレイクダウン出してくれたのでブレードホークはどれぐらいの使用率かというと、「その他」でした。つまりオンリーワンってこと。

角とうふさんが使っているジャンドリアニがちらほら使われてるみたいだったのでメインの《ボジューカの沼/Bojuka Bog》を普段2枚のところを3枚に増量、いろんな形のゲートデッキもいるっぽかったのでサイドに《軍旗の旗手/Standard Bearer》を採用。きらきら親和相手にもインします。
メインから全除去を搭載してるジェスカイブリンクが流行っている関係でカルレ以外のアグロデッキやエルフなんかはほとんどいないだろうと思って《虹色の断片/Prismatic Strands》は未採用。(リアニにも効くっちゃ効くけどボジューカでなんとかするほうが良い)
1マナ1/2の《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》、《ひよっこ捜査員》は今の環境だとカルレ以外にはあまり仕事しないんだけどバウンスランドを2Tに置きたい関係で1マナの能動的なアクションが欲しいので4枚入れています。一部《税血の刃/Tithing Blade》をサイドアウトしたいマッチが存在するので数枚《キャンディーの道標/Candy Trail》にしても良いかも。

結果

うおおおお最後トスもらったとは言え分類「その他」デッキで6-2!!
前回グレートナイトで5-3だったので一歩成長しましたね。

ざっくりレポ

1R:青単テラー ××
1G:《税血の刃/Tithing Blade》引かず、《謎めいた海蛇/Cryptic Serpent》を《喪心/Cast Down》したけどそのあと追加の海蛇とテラー、デルバーデルバーって連打されて除去れず負け。
2G:黒黒出なくて《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》が手札でダブついたりで攻めきれず負け。

2R:カルレ ◯◯
1G:ライフ5まで削られるも耐え。
2G:ライフ1まで削られるも耐え。

3R:カルニブラック ◯◯
1G:メインから《嵐の乗り切り/Weather the Storm》とか《焚火/Campfire》とか出てきて地獄の始まり。何度もライフを40近くまで回復されるが頑張って削りつつ《ボジューカの沼/Bojuka Bog》や《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》で《焚火/Campfire》でのライブラリ修復を妨害しつつ最終的にこっちのライフが51になったところで相手のライフを削りきって勝ち。
2G:《焚火/Campfire》*2が並んだので《塵は塵に/Dust to Dust》、対応してサクられたので《ボジューカの沼/Bojuka Bog》で追放とかしながら削っていく。《嵐の乗り切り/Weather the Storm》で21点とか18点とか回復されるが頑張って殴ってたら時間的にも相手の目がなさそうで勝ち。

4R:ターボイニシアチブ ◯×◯
1G:相手2Tにイニシアチブのブンまわり。こっちが先手だったおかげで《アームズ・オヴ・ハダル/Arms of Hadar》からの《税血の刃/Tithing Blade》→《きらめく鷹/Glint Hawk》→《税血の刃/Tithing Blade》が間に合って場を制圧して勝ち。
2G:先手のブンまわりは間に合わないんですよね。
3G:こっち先手だし2Tに《喪心/Cast Down》構えとくかーって思ってたら1Tに統治者出てきて焦る。クリーチャーを除去されまくるがなんとかこちらも除去と展開して統治者もイニシアチブも奪って勝ち。

5R:壁 ××
1G:除去ないけどクリーチャーはそれなりに展開できるしキープ!→か、壁だー!負け。
2G:上から4点クロックで相手ライフ11のタイミングで《酷評/Castigate》。《暴走の先導/Lead the Stampede》を追放するが《タクタクの瓦礫砦/Tuktuk Rubblefort》に到達がついているのを気づかずハンデスで選ばなかったせいでクロック間に合わず負け。

6R:カウゲート ◯×◯
1G:《聖なる猫/Sacred Cat》が出てこず、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》を除去りつつ削って勝ち。
2G:こちらのクロックを《未達への旅/Journey to Nowhere》されたり《聖なる猫/Sacred Cat》で回復されたり《軍旗の旗手/Standard Bearer》出したところで《アームズ・オヴ・ハダル/Arms of Hadar》飛んできたり《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》出てきたりで負け。
3G:残り時間少なかったのでお互い攻めの姿勢。フルタップで《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》+《聖なる猫/Sacred Cat》が出てきた返しに《聖なる猫/Sacred Cat》に《喪心/Cast Down》→《税血の刃/Tithing Blade》→《ボジューカの沼/Bojuka Bog》で対処しつつ殴り続けて勝ち。

7R:ジェスカイ親和 ◯◯
1G:《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》まで入っていてかなり《きらきらするすべて/All That Glitters》に依存してそうな構成。相打ち上等のアタックが多かったので相打ち取って数減らしつつ《税血の刃/Tithing Blade》を使いまわしてクリーチャー全部除去って勝ち。
2G:相手土地1キープで1T詰まったところに《塵は塵に/Dust to Dust》で土地2枚とも追放して無の相手を殴り続けて勝ち。

8R:ジェスカイブリンク ×◯ー(トス)
1G:いまいち攻めきれず《古術師/Archaeomancer》が《儚い存在/Ephemerate》を回収しだしたところで目がなさそうだったので早々に投了。
2G:お互い妨害しあって気づけば相手のライブラリが少なかったのでLO狙いに変更。相手は殴らないと勝てないので《黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose》出して統治者を取ってもらってLO勝ち。
3G:結構いい感じに攻めれて相手ライフ7まで削ったところで時間切れ。トスしていただきました。(オポ低くて17位で申し訳ない…)

感想

思ってた以上に勝てた。

《ボジューカの沼/Bojuka Bog》増やしたほうがいいな、とか《軍旗の旗手/Standard Bearer》入れたほうがいいなって思ってデッキいじった結果がしっかり勝ちに繋がってて良かったです。これからもTLのみんなの大会結果報告頼りにしてます。
なんか毎ラウンド違うデッキと当たって面白かったですね。個人的には青が強い環境は嫌いなんですけどもしかして良環境なのか…?とりあえずメタ外の「その他」デッキでも結構やれることを示せて満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?