見出し画像

パウサミ4に参加した話

前回のはこちら

PauperSummitCup4に参加した!

本日の催し物(写真提供OONSさん)

会場の5階で「大人の文化祭」が開催されていたようで気になってしかたなかったです。

タイミング的に神決定戦も終わり、モダホラ3のプレリ真っ最中という時期で今環境の締めくくりに相応しい今回のパウサミ。神決定戦のときみたいに勝てると良いなっと…。(フラグ)

R1:相手会場に間に合わず不戦勝
幸先が良い!…と喜んでいいものなのか微妙なところ。勝ちたいのはもちろんだけど競技イベントでもないし楽しむのがメインだからね。
会場を一通り眺めたところ、ボロスが結構多い以外は大体神決定戦のときと同じようなメタかなーって感じだったのでいい感じにカルレやテラー系を踏めると助かるんだけど…。(フラグ2本目)

R2:ジェスカイブリンク ×◯ー 大福さん
ぐえーっ!苦手意識のあるジェスカイブリンクだー!しかも神決定戦での活躍も記憶に新しい大福さんとの初めてのマッチ。
G1:ハンデスから《黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose》を出して順調な滑り出し、しかも相手の動きも芳しくない…これはいけるぞ…!…だったんだけどそこからのドローがずっと土地で手札7枚中6枚土地、《死者の神のお告げ/Omen of the Dead》1枚って感じになって投了。
G2:あまり覚えてないけどハンデスしたりして頑張った気がする。
G3:残り時間も迫ってきていて大福さんが《ケンクのアーティフィサー/Kenku Artificer》で殴り切るプランを取ってきたので《損ない/Unmake》*2で3/3飛行破壊不能を2体処理したあたりで時間切れ。冷静にお互い引き分けを選択して終了。

SNS以外では初めましてだったけど真剣に対戦しつつも楽しく話せて良かったです。次環境のデッキ考えるときに自分のデッキリスト見てくれてたらしくて嬉しい!

R3:ファミリア ◯××
ぐえーっ!さっき別の卓でファミリアミラーが引き分けてたって話聞いて絶望してたけどやっぱり当たった!辛い!!!!
G1:上から殴りながらいい感じに除去も引いて勝ち。いけるのか…?
G2:全然除去引かずやりたい放題されて投了。
G3:トリマリして終わり。いけませんでした。

R4:カウゲート ×◯ー
G1:全然飛行クリーチャー引かなくて《戦隊の鷹/Squadron Hawk》にゲート起動され続けて負け。
G2:《当世/The Modern Age》を《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》、《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》を《損ない/Unmake》で対処したら鷹と《聖なる猫/Sacred Cat》のゾンビいっぱい並べてくれたので《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》で流して勝ち。
G3:しばらく防戦一方で《戦隊の鷹/Squadron Hawk》に殴られ続けてたけどやっと立て直せるってところで時間切れ。

対カウゲートはこっちが有利だと思ってるのでここはちゃんと勝っておきたかった…。

R5:エスパーブリンク ◯◯
《ケンクのアーティフィサー/Kenku Artificer》をブリンクするデッキ。
G1:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で流されたあとに《ケンクのアーティフィサー/Kenku Artificer》出てきてしばらく殴られる。奪われるの覚悟で統治者出してお互いしばらく統治者を奪い合う展開になるが《税血の刃/Tithing Blade》を使い回せるようになって統治者維持できるようになって勝ち。
G2:《塵は塵に/Dust to Dust》がやってくれて勝ち。

やっと人に勝てたぞ…!普段見ない面白いコンセプトのデッキに当たるとパウサミ感があって良いですね。

R6:ジャンド続唱 ◯◯ いいづかさん
G1:《強迫/Duress》で《地操術士の計略/Geomancer's Gambit》抜いたときに《苛立つアルティサウルス/Annoyed Altisaur》が見えたので《酷評/Castigate》したら《苛立つアルティサウルス/Annoyed Altisaur》が2枚になっていてひっくり返る。とりあえず1枚抜いて2枚目は出てきてから大人しく除去。《乗り込み部隊/Boarding Party》の存在を失念してて急にライフが消し飛んで死にかけるが《稲妻/Lightning Bolt》をブロッカー除去にまわしてくれたおかげで耐えて勝ち。
G2:ハンデスしてから《塵は塵に/Dust to Dust》で土地2枚飛ばしたら投了で勝ち。

青いイメージあるとか言っちゃったけど全然そんなことなかったです。

R7:ゴルガリサクリファイス ◯◯ おさん
黒単サクリファイスに《カルニの庭/Khalni Garden》とか《怨恨/Rancor》とか《若き狼/Young Wolf》とか入ってる感じのデッキ。
G1:《葬儀甲虫/Mortician Beetle》と《巣のシャンブラー/Nested Shambler》が出てきて放置してターンを返すと生け贄ドロー+強化されるのが予想できたので《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》で流す立ち上がり。(なんと《巣のシャンブラー/Nested Shambler》を《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》するとリストークンも出てこない)《怨恨/Rancor》つけて色々殴られるがこちらのクリーチャー展開が間に合って勝ち。
G2:トリマリしてしばらく土地2で止まって《鼓舞する監視者/Inspiring Overseer》と2枚の《黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose》を手札に抱えたまま《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》と《コーの空漁師/Kor Skyfisher》、《レンバス/Lembas》で耐え続ける。ライフ4まで押し込まれるがなんとか土地が伸びて《黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose》から《アームズ・オヴ・ハダル/Arms of Hadar》にたどり着いて勝ち。

ゲームぎゃざの懐かしいデッキケースを使われてたので話をしてみたら最近23年ぶりにMTG復帰された同じ年齢の方で仲良くなりました。パウサミに感謝。

結果

カルレどこ…?テラーどこ…?(フラグ回収)
まぁ1回しか負けてないし実質TOP8だな!
苦手なところにも1Gは勝ててそこは良かったと思います。

今回はカルレにも使えて苦手なジェスカイブリンクやファミリアに効けばいいなと思ってサイドの《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》だった枠を《侵入者への呪い/Trespasser's Curse》にしてみたんだけど引かなかったので感触はわからず。

《税血の刃/Tithing Blade》が来てからブレードホークを使い続けてきたけどモダホラ3で構成も大きく変わると思うので気持ち的に一旦の一区切りって感じがしますね。デッキそのものに悔いはないけど心残りがあるとすれば晴れる屋のデッキアーキタイプに「ブレードホーク」の名を残せてないことですかね…。刷新された使い魔の影響で使用者も増えてくれる気配があるのでモダホラ3で生まれ変わる新生ブレードホークに夢を託すことにします。


本戦後に開催されたなおきち軍団ドラフトは1-1《放浪する牧場主、ブルース・タール/Bruse Tarl, Roving Rancher》からボロスで乗騎をしっかり取れて2-1。2マナクリーチャー取りすぎたか…?って思ったけどちゃんとデッキになるピックができて満足度高かったです。

にしむーさん ×◯◯
なおきち軍団長 ××
サマーさん ◯◯

おーたにさんに打ち上げ誘っていただいていたけど人数が多すぎたようなので5人で別のところでピザ食って解散!(あっちのメンツとも話したかったのでまた飲みましょう)
1日楽しかったなーってことでパウサミを主催していただいたPauperMTGの皆さんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?