見出し画像

4/7晴れる屋TC FNMパウパー

ざっくりレポ

・1R トロン ×○○
1G:後手1マリ土地1(平地)キープ。《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》引いて事なきを得るが相手がナチュラルに手札から3ターン目にトロン揃える。上からちまちま殴っていくがストームで9点ゲイン+12点ゲインとかされたりした後3/3トークンが無限に出るようになったので投了。
2G:3ターン目《鼓舞する監視者/Inspiring Overseer》から4ターン目《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》忍術。3/3トークン出すやつと《アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar》を《塵は塵に/Dust to Dust》したりして勝ち。
3G:3ターン目トロン揃ってファングレンの匪賊出されるがこちらも忍術で《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》着地。5/5に殴られたりゲインされたりするが相手の手札がなくなったあたりでダブルブロック相打ちでファングレン処理して《ボジューカの沼/Bojuka Bog》とか《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》とか《塵は塵に/Dust to Dust》で妨害しつつ《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》からの《黒死病/Pestilence》設置で勝ち。

・2R 赤単釜の悪鬼 ○×○
1G:3ターン目に通ったら21点を相手がぶっこんできたところを《喪心/Cast Down》してから《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》とか色々並べて《黒死病/Pestilence》置いて勝ち。
2G:1マリで除去なしキープしたら殴り殺される。
3G:色々な色々でライフ28まで伸びて《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》で守りながら上から殴っていく。最後に相手がぶっこんでくるが《喪心/Cast Down》を抱えていたので勝ち。

・3R 赤単バーン ○○
1G:相手先手ダブマリ。《死者の神のお告げ/Omen of the Dead》からの《コーの空漁師/Kor Skyfisher》したり《強迫/Duress》したりで相手の動きが鈍くなったあたりで攻めに転じて勝ち。
2G:《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》と《孤独な宣教師/Lone Missionary》でゲインしまくってライフ20まで戻すが1ターンで盤面処理しつつ10点叩き込まれたりする。ライフが残り4になったり2になったりするが《死者の神のお告げ/Omen of the Dead》で《孤独な宣教師/Lone Missionary》回収したり《軍旗の旗手/Standard Bearer》出したりして耐えまくって勝ち。

ざっくり感想

ついに3-0した!!!!!
パウパー(というかMTG)復帰してから2-1、2-1、1-2、3-2(チーム戦)、3-2(パウパー杯)、2-1と大体勝ち越してはいるものの勝ちきれない日々が続いていたけどようやく勝てました。《黒死病/Pestilence》デッキのリストを載せたい!と思っていたのでついにというところです。次は5-0か…?

今日の当たりとしては、1戦目は先週負けたトロンに何をすれば勝てて何をされると負けるのかがわかった上でちゃんと勝つ動きが出来て勝てたのと、メインからほぼ変更する必要がない赤単系に当たったっていうのは大きいですね。
ずっと試してみたいけど試してなかった《先祖の刃/Forebear's Blade》はまぁまぁいい感じでした。
あと1ターン目《灰のやせ地/Ash Barrens》セットからの2ターン目無色マナ生んでから《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》で戻して基本土地サイクリングっていう小テクを初めて実践で出来てちょっと嬉しかったです。

黒死病、今のメタでもちゃんとやれる!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?