見出し画像

7/28 晴れる屋TC FNMパウパー

新環境だ!!!!


ざっくりレポ

・1R 青赤フラクタル ◯✕✕
1G:《焚火/Campfire》で毎ターン回復しながら除去とドローがいい感じにできて《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴って勝ち。
2G:1Tデルバーで殴られ続けてなんとか処理するも2体目出てきたりして負け。
3G:デルバーが処理できずに負けた気がする。

・2R 青白ファミリア ✕◯◯
1G:全然ドロースペル引けず手札枚数差ついて《対抗呪文/Counterspell》を回収されだして投了。
2G:《腐臭の地/Rancid Earth》でランデスしたり《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴ったりして勝ち。
3G:《腐臭の地/Rancid Earth》でランデスしたり《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴ったりして勝ち。

・3R 青黒テラー ◯◯
1G:除去したりドローしたり《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》で殴ったりして勝ち。
2G:除去したりドローしたりランデスしたり統治者を維持して勝ち。

2-1。

ざっくり感想

直前までグレートナイト(《息せぬ騎士/Breathless Knight》入りの白単ビート)とどっちで出るか迷ってたんだけど、せっかくだし新カード入った方にしよう!よーしパパ《きらきらするすべて/All That Glitters》入りのデッキを除去りまくるぞー!って思ってたら青いコントロールにばかり当たってデッキ選択を間違えたか…ってなってたけどなんとか2-1。大体《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》と《腐臭の地/Rancid Earth》がやってくれました。

一応新カード雑感。

《ぬかるみのトリトン/Mire Triton》
実質除去枠。対テラーを想定して採用したらちゃんと仕事して良かったです。まぁ1Rはデルバーが上から殴ってきましたけど…。統治者やイニシアチブを奪えるクリーチャーはある程度ほしいので2~4いていいなと思いました。スレッショルド達成した《腐臭の地/Rancid Earth》で死ぬのだけいまいち。

《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
今日は何もしませんでした。

《焚火/Campfire》
ちょっと殴られた程度ではどうってことなくなるので2点ゲインは偉い。ただゲームプランとしてゲインで凌ぐのと統治者イニシアチブってちょっと噛み合ってないよねとは思う。統治者イニシアチブのために結局除去ることになるし。2つ目の効果は起動しなかったし毎回サイドアウトしたのでもうちょっと殴ってくるデッキ相手に試したいところ。何枚入れるか悩ましいですね。一番使いたい赤い相手はアーティファクト割ってくるので多めに入れたいし。ゲインいらなくなったらorいらない相手ならドロースペルの種にしちゃっても良さそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?