見出し画像

旧枠モダンの大会がMOであるらしい

ということで旧枠モダンのデッキを主観でいい感じのやつを適当に紹介してみたりそのデッキをMOで組んだ場合に何tixかかるのかみたいなのを書いてみようと思います。
※基本的に最安の版のもので計算します。旧枠にこだわったりすると少しお
高くなるカードもあります。紙と同じですね。あと基本土地は除外します。

ちなみにどんなデッキがあるのかを知りたいならとりにくさんのブログを見るのが早いと思います。えっ?去年の記事とか参考にならない?旧枠モダン村を舐めるなよ!(去年からカードプール変わってないよ)


赤緑ステロイド

※サイドボードの情報がなかったので本人に確認しましたがわからなかったので第12回GP旧枠モダン参加時の本人のリストからとりあえず引っ張ってきました(つまりメインが第13回GP旧枠モダン参加時のリストでサイドが第12回のものになっています)

旧枠モダンといえば《獣群の呼び声/Call of the Herd》、《獣群の呼び声/Call of the Herd》と言えば赤緑ステロイドです。クリーチャーに《怨恨/Rancor》をつけて殴る!わかりやすいですね。《リバー・ボア/River Boa》と《樹上の村/Treetop Village》の存在が安易なコントロールデッキを咎める強力なデッキです。旧枠モダンではまずこのステロイドにどう勝つかを考えるところからはじめるのが良いと思います。

フェッチたけー

MOでのお値段は26tix。ほとんどがフェッチなのでフェッチを除けば5tix、《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》も除けば3tixになります。どちらも必須ではないのでお財布と相談して組みましょう。

白単ウィニー

軽量クリーチャーで殴り切る白単ウィニー。《栄光の頌歌/Glorious Anthem》での全体強化はもちろんシャドークリーチャー《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》はなんとプロテクション赤を持っているため環境屈指の除去《稲妻/Lightning Bolt》への耐性もあり生半可な守りでは押し切られてしまうでしょう。

ほぼペンデルヘイブン

《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》込みで2tix。なしだとなんと0tixです。実質無料!お友達の分も買って布教しましょう。

ナヤカーミックボンバー

《霊体の先達/Karmic Guide》(カーミック)と《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》(ボンバードメント)のコンボを内蔵したミッドレンジです。こちらも旧枠モダンを語る上では外せない強力なデッキ。色々な亜種がありますがそのへんは自分で調べてください。

長くて収まらなかった

MOでの値段は9tix。1枚差しのフェッチを除けば4tixになります。《真鍮の都/City of Brass》も抜けば3tixだけど3色デッキで土地を妥協しすぎるのは危険かもしれない。

青黒コン

青黒コンといえば《冥界のスピリット/Nether Spirit》を無限のブロッカー+フィニッシャーにするネザーゴー。《対抗呪文/Counterspell》、《嘘か真か/Fact or Fiction》、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》とカウンタードロー除去すべてが充実しています。これはおじあるあるだと思うんですけど《冥界のスピリット/Nether Spirit》使ったコントロールって憧れありませんでした?

フェッチ…!

MOでは43tix。ほとんどがフェッチなので除けばわずか1tixに。妥協してもいいんじゃないかな!(使ったことないので責任はとりません)

白黒カーミックコレクター

最後は私が旧枠モダンに参戦したときにいじっていたオリジナルデッキ、カーミックコレクターです。変異で出していた《魂の収集家/Soul Collector》や沼サイクリングした《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》を《霊体の先達/Karmic Guide》でリアニしたり、《最下層民/Pariah》を《オーラ術師/Auramancer》で再利用したりするミッドレンジです。
他に使用者のいないデッキですが、こんなデッキでも3-0することができました。つまり旧枠モダンは自由ってこと!みんなも好きなカードでデッキを組もう!

だいたい土地

値段は4tix。ほぼ《真鍮の都/City of Brass》なので除けば1tixになります。白も黒もダブシン要求するのであまり減らしたくはないけど…って感じですね。ちなみに土地からのダメージも《最下層民/Pariah》で移し替えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?