見出し画像

愛するチャレンジ中 - 2 -

の続きです♪


昔の私は、自分は悪くないのに ” 自分が悪い ” というレッテルを貼られました。
何を言っても聞き入れてもらえず、一方的に話も聞いてもらえず ” 悪者だ ” とされた経験が長きにわたってありました。

”誰も自分の話を信じてくれない”

その痛みがたくさんあったので、今回のことも、

”自分が悪いと決めつけられてしまう”
”弁明したとしても誰も聞き入れてくれないし、信じてくれない、理解してくれない”

という自分が出てくる。
でも、もうあんな辛い思いはしたくないわけです。
だからものすごく理屈っぽくなる。

なんとかしてわからせなければ!!
私は間違っていない!!
私は悪くない!!

という力みがはいる。
コントロールのエネルギーです。


本当は”私は悪くないし、間違ってないと思っているのだけど、過去の経験から、自分を信じる勇気が出ないのです。

”私が気づいてないだけで私が間違っているのかもしれない”
”私が悪いのかもしれない”
とものすごく不安な自分がいる。疑っている。

どうしてそう思うかというと、ものすごく怖いからです。そして、痛みがあるから。
その怖さも痛みも、『今』感じているからです。
あの時怖かった。
そして、
あの時誰にも信じてもらえなくて、みんなに誤解されて、ひとり悪者にされてしまった。
誰も味方はいなかった。


その時の痛みが 『 『今』 』胸の中にいっぱいだからです。
”またわかってもらえないんじゃないか””また決めつけられて攻撃されるのではないか”と

怖くて怖くてたまらないのは、

今、この瞬間も

だからです。

過去のことだけど、感情を心の押入れの中に押し込めたままでそのまま残ってしまってるのです。


でも怖さに負けてしまって、弱気になると、余計に話せなくなる。しどろもどろになる。
そうすると、わかってもらえない!またあんな風に辛い思いをしてしまう!!と絶対に伝えなければ!!と戦闘モードになってしまう。

でもそんな風に誰かを攻撃してしまう自分も嫌だ。
でも恐怖が抜けないから、自動的に”防御”に入って攻撃体制に入ってしまう。

怯えた犬が攻撃的なのと同じです。
ガルルルルとなっているので、周りもそんな私を愛せない。というので悪循環。


じゃあどうして、

・こんなにも攻撃されると思っているの?
・どうしてこんなにわかってもらえないと思っているの?
・どうしてこんなに決めつけられると思っているの?
・どうしてこんなにも、私が間違っているのでは?と疑ってしまうの?

というと、実際に攻撃された経験もあるからなのですが、本当の肝は、


・私が私のいうことを、感じていることをわかってあげてない。
・私が私のことを”間違っているに違いない””私が悪いに違いない”と決めつけている
・私が私のことを”間違ってるんじゃないの?”と疑っている


そして、

間違ってしまう自分、ダメな未熟な自分のことを、
”そんなんだから、人生うまくいかないんだよ!!”
とめちゃくちゃに責めている。


つまり、

・私が私のことを攻撃している


結局のところ、”ダメな自分”、そして”間違う自分””弱い自分”を自分が攻撃していました。
自分が自分を許せず、

『こんな自分じゃダメだ!!!!!!!』

『ちゃんとできないお前が悪いんだ!!!!!!!』

と攻撃していた。

自分が自分にしていることは、他人も自分にする

と思うので、

友人にも受け入れてもらえるわけがない、

こんな自分は受け入れられず、ダメ出しされる

と感じてしまい、

素直に『辛いから、たすけて』って言えなかったのです。



自分が自分に『それじゃあかんやん』とそのままの自分を否定しているから、周りにも否定されると感じる。

だからこそ、自分の辛さや正しさをより”証明しなくてはならなくなる”
『だから自分がこうなるのも当たり前なの!仕方ないの!』と自分を正当化する。

その上自分が間違っていることにOKが出せないから、間違ってはダメだ!!と必死で頑張ってきた私はその度合いが強ければ強いほど、『みんなずるい!理不尽!私はこんなに頑張っているのに!!』と思いがちになり、周りの人のことを否定する結果になる。

完全に、
否定と攻撃のエネルギー
になってしまっていたのです。

知らず知らずのうちに。


そりゃ、友達は『そんなことないよ』って言いたくなるよね。
だって、聞いていて気持ちよくないもんね。

(※これ本人が読んでくれたのですが、この解説、意識はしてなかったけどまんまその通りだったわ!!!!と驚いて言ってくれてました。笑)


自分が自分のことを、愛してないんだ。

自分が自分のことを信じてあげず、否定していたんだ。

排除していたんだ。


上のことに気づいた私は、何が起こっているのかや自分の状態をちゃんと知ることができたので、それだけでホッとし冷静になれました。

※↓↓↓これです。



そして、ちゃんと助けを求めることができました。

『めちゃくちゃ怖いんだ』

『でも愛せるようになりたいんだ』

『たすけて欲しい』

『大丈夫って言って欲しい』

『超えたいから協力してほしいのです』

と。


そうしたら、それまではどこか距離があって、ゴツゴツしていた空気が、ふっと軽くなって、心があたたかくなり、かよいました。


友人からは

『もちろん助けるよー』

『大丈夫だよー』

『信じてるよー』

そんな言葉が返ってきました。


自分が自分のことを受け入れたからこそ、

相手も自分のことを受け入れてくれるようになった。


すごくすごく、単純なことなのです。


コミュニケーションの全ては自分の発するエネルギー次第なんですね。


続きます♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?