見出し画像

突き詰めていけば、この世は全て“自分”でした。

昨日の続きです♪

昨日は私が ”どん底” から具体的に何をやって ”今の幸せ” を作ってきたかをお伝えしました。

 今日はその続きになります^^

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


徹底して自分と向き合い、どんな自分も自分として許す。愛する。
どんな感情も痛みの悲しみも、そして苦しみも、自分の命の現れ。自分の子供なのです。
全部を認めて、肯定して、引き受けて、受け入れること。つまり、自分を絶対的に愛することをただひたすらにやって来ました。

そして、起こること全てを徹底的に“自分ごと”にして、自分を幸せにする選択をし、行動していくことで、自分らしく自分に夢中になって生きられるようになって来ました。

突き詰めていけば、この世は全て“自分”でした。


『この世界にいるのは“私”だけ。いつも問題が起こるところに必ずいるのは“私”。
ということは、目の前に起こってくる全ての問題は自分が招いたものだ。
この人生を作っているのは私。だから、私が変わるしかない。
私が変われば、望む幸せな人生は手に入れられる。』

そう腹を括った瞬間から、人生が変わり始めました。


時には厳しい現実もあります。認めたくない事実もあります。
だけど、それも“自分”が作り出しているのです。

私の場合は「これは絶対に私のせいじゃない」そんな苦しさもたくさん味わってきました。人生における理不尽な負荷なんて数え切れないほどありました。

でもこの理不尽さも含めて、全部自分で引き受けるしかない。

たとえ”自分のせい”じゃないと思ったとしても、です。

なぜなら、これは、”自分の”人生だからです。”自分の”人生は自分で幸せにするしかないのです。

私は幸せになりたかった。
そのためには、どんなに納得いかなくても、理不尽でも、自分を変えるしかなかったのです。

そうやって人生の責任を全て自分で引き受けること(OWN)で、自分の人生の主導権を自分の手に取り戻すことができる。

全部、自分が作り出しているという前提を持つことで初めて

” 自分で変えられる ” と主導権とパワーを取り戻すことができるようになります。


自分の人生の主導権を自分の手に取り戻すからこそ、

人生を自分の手でいかようにも切り拓いていけるようになるのです。

人生の中で、投げ出したいことや向き合いたくないことにすらもOKを出し、いたらないことをする自分にもOKを出し、その上で、なりたい方向へ行く選択をし続けてきたのです。

「絶対に幸せになる」という覚悟を持って人生を変えてきました。


そしてその道のりは、厳しいものであったと同時に、とても清々しいものでした。

優しさに包まれた道のりでした。

物事が解決していくのが気持ちよく

やればやるほど、自分が誇らしくなり、

自分の中に、周りに、愛が増えていきました

進めば進むほど、安心感が増えて、愉快なことが増えていきました。

そして、自分の能力をどんどん発揮できるようになっていきました。

本当になりたかった自分に、”実際になっていく”

そんな道のりでした。

確実に一歩一歩、幸せが増えていく

そんな確かな道のりでした。


自分の人生を変えることができないと思っていた時から比べたら、

物事がほどけていく、解決できるという、

希望と面白さに溢れた道のりでした。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

余談ですが、

私も『ぜったい自分のせいじゃない!!』と思っていたことでも、

どんどん”自分ごと”として対処していくうちに、

『あ、ほんまは自分が望んでたんだ!!』

とすべて腑に落ちる瞬間が来ました。全部において、です。


最近もクライアントさんの課題を紐解いていったら

『全部自分の思う通りに現実を作ってた。。。

まじわたしすごい。。。』

と愕然としておられました。笑

私たちの現実化の能力は本当に正確で優秀です。笑

それを知れば知るほど、目の前に何が起こったとしても

自分の内側を整えるだけでいいんだ

と人生の波が怖くなくなっていくのです。


どなたかのお役に立てましたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?