見出し画像

足し算と引き算

昨日、今年もまたお誕生日を迎えた

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_make(ファーズメイク)のMIHOです^^

実は生まれた日にちと戸籍上の日にちが違うわたし。
だから2日間 自分を祝ってます^^

母に感謝の電話をしたら 
『忙しくて忘れていたわ!』と言われて衝撃でしたが^^:
今の母らしいなと感じたり。

毎年、ご自愛なお誕生日休暇をいただきまして、
家族には『ゆっくりしてくるから^^ご飯とかよろしく!』
と 1人で日帰り温泉施設に行き、垢すりしてもらい
のんびりして食事して自分を祝うのが恒例行事。笑

毎年の私のお楽しみです♪

今年は娘がイタリアンなパーティメニューを作ってくれたりもして
さらに幸せ気分を満喫できました^^
娘よ!ありがとう!
そして夫よ!ありがとう!

今年は阿佐ヶ谷の神明宮でちょっと気になっていた
ご祈祷までしてもらってなんだか開運しそうですww

★★★

先日、今年成人を迎える10代の娘のお話しを聞きながら
【その頃の自分】と【今の自分】を考えてみました。

若い頃は何もかもが足りない気がして
何に対しても、感情でも、物でも、
必死に足し算をしていたような気がします。

その足し算が増えていっても
それでもまだ足りないような ダメのような気がして不安で。

でも今は。
いつごろからかなぁ。。。

『アーユルヴェーダとは引き算の医学です!』
と習った 30代初めのころから 
それを少しずつ意識するようになって。

過去でもなく未来でもなく今を意識するようになって。

年を重ねるごとに
それまで必死に足し算して、もがいて出来上がった鎧。

それをどんどん 引き算してシンプルになりたい!
と思うようになっていったような気がします。

様々な人生の経験とミッションをその時その時でこなしつつ、今の私は
あんなに足りないと思っていたことの多くが
すでにあった。。
という事に気づいたりしています^^

といっても アーユルヴェーダでいう【空】、
自分の中の【ゆとり スペース】がいっぱいになっていると
すでにあるということを忘れてしまったり
わかっていても そう思えなかったりすることもしばしば。

そんなことも 繰り返しながら
これからも進んでいくのでしょう。

完璧にはいかないし そうじゃなくていいやぁと今は思えていて。
許せる自分でもありたいなと。

あの頃よりは少しは大人になったのかな。私も♪と思いつつ
そんなこんなで今年も無事に40代後半に滞在中ですwww 
(数字的には十分大人ですね。。)

4月お誕生日の皆様おめでとうございます!
共に良き1年にしていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?